2024-01-01から1年間の記事一覧

面白い表現がありそうなので官能小説を読んでみようと思っていると知り合いに伝えたら、実は行きつけの整体師が半ば強引に貸し付けてきて部屋の肥やしになっているとのことで、10冊ほどまとめて借り受けた。表紙も裏もすべて真っ白だった。カバーを裏返して…

ゆる言語学で紹介されていたゾミア 脱国歌の世界史これでした。俺がずっとこの世界にモヤモヤしていた答えでした。これは即買いやと思ったら7000円もしやがるので、図書館で読むことにする。そして買うことになるだろう。最寄りの図書館にはなかったので、こ…

クレヨンしんちゃんの映画見た。戦国のやつ。 たぶん昔にも何度か見たはずなんだけど、完全初見の感覚で最後まで行けた。めちゃくちゃ面白かった。シナリオも演出も完璧で音も良かった。中でも導入が最高で、あれ?俺クレしん見てるよなってなったところでク…

定期的に合う友人が何人かいる。結婚してたり離婚してたり漫画がすきだったりギャンブルが好きだったり、みんな生活環境や趣味嗜好は違うが、俺とは共通した何かがあり、主にそれについて話し合う。 ふと気がついた。活字本の話をする相手がいない。そういう…

だからなのかもしれない。 俺は、読んだ小説の内容よりも、その文章を元に頭で描いたシーンの方をよく覚えていた。 この間、エンダーのゲームというSFを読み終えたのだが、これがまったく面白くなかった。 この小説は上下巻で、そのほとんど(体感的には8割…

ゴールデンウィーク。 初めてかもしれない。カレンダー休み。土日祝休み。大型連休。そんなものが有る職場で働いた記憶がない。もしくは無職だった。無職の期間は休みではなく、無職の期間でしかない。 おそらく10年近く、悩んでは買わずにいたシヴィライゼ…

車に乗ると攻撃的になったり、周りが見えなくなったり、自分中心に考える方に寄ってしまうのは、割合の差はあれ、運転者全員に見られる傾向だ。 交通トラブルを起こすのは、運転が下手な人ではなくて、上に書いたものの割合が大きい人、つまりそれを意識でき…

鳩が走行中の車から逃げだすのが遅くなっている。いつか撥ねてしまうのではと思う。 今日、交差点の隅に羽根溜まりがあった。車が通ると大量の羽根が舞って、その柄でそれが鳩のものだとわかった。撥ねられた鳩はそのまま畑か川に吹っ飛ばさたんだろう。昨日…

海沿いに車を停めて待機する。停めようとしているところの隣のスペースにはマックの包装が散乱していた。んだよ、こんくらい片して帰れよ、と思いながら周りを見る。いつもこの時間に掃除をしているじいちゃん連中がいるからだ。こないだなんか人糞を前にた…

盆地に住んでいるとたまに雲海を見ることがあるが、今日は山のふもとの町が雲海の底に沈んでいた。初めて見た気がする。 去年の今頃に、海の向こうの夜空に雷が走っていた。龍のような稲光が走っては消え、光っては現れ、20分くらい、仕事もせずにずっと見て…

色々なところで戦いが起こっている。 大きく二つに分けると、相手の足を引っ張る戦いと新しいものを創って拡めようとする戦いだ。 前者は今、なんらかの力を持っている人たちによるものが多い。すでに力を持っているのだから、自分らが制御できない新しいも…

日雇いの仕事で会った中年の職人と元請けの若い人と三人で話していた。楽器の話になると、職人は目を輝かせて、妻と二人でバンドをやってるからライブに来てよ、と言ってきた。こういうライブが刺さることはまず無いことをほとんどの人が経験上知っているわ…

ニュースひとつ見ただけで、すべて分かったつもりになってコメントするのはほんと危険。 デマや悪意を振りまくのって、ナイフ振り回してんのと同じくらい危ない。 今までに、言葉だけで人がいっぱい死んでるじゃん。分かったつもりで正しいこと言ってるつも…

ちょっと気を抜くと、真面目な顔になってる。 真面目な顔で、真面目なことを考えてしまう。 人の悪いところばかり見えてしまう。 よくない。 何をヘラヘラしてるんだ!と叱られるくらいの不真面目さを前面に押し出していこう。 "Junior Senior - Boy Meets G…

一日の中で、自分が一番たくさん行っていることは、自問自答だった。 何時に起きるか? 目覚ましのベルが鳴る前に目が覚めたけどこのまま起きようか? 何分ごろに家を出ようか? 混んでるけど道は変えるか? 他になんか選択肢はないか? などなど。思えば一…

諸行無常、上善水の如し、万物は流転する、などなど、すべては変わりゆくものだということを過去の人は説いており、今でも伝えられている。変わりゆくものなのだと。 ゴーダマシッダールタこと仏陀は、とても面白い人だったのだと、笑顔で楽しい、ユーモアの…

なんもおもろい事ことないわというのが口癖のやつがいる。そりゃそうだろうな、と思う。そういうこと言ってもしょうがないよ、と言っても聞いてくれない。 否定的な言葉を多用する人は、そんな考えでしか周りを見えなくなってしまう。たくさん見てきたし、自…

コテンラジオが面白い。 とても応援しているし、これからもずっと続いて欲しいし、この他にも色々なコンテンツを産み出して欲しいし、参加して欲しい。 つまり成功して欲しい。 しかし、なんかデジャヴる時が多々あって、なんだろうと思っていた。ヒトラーの…

小学生や高校生や、子供の会話を耳にすることがたまにあるんだけど、みんな標準語でやんの。良いとか悪いとかは知らんけど、いったいどういうことなん?とは思う。方言を使ってはいけない、みたいな教育はしてないと思うんだ知らんけど。 俺が上京する時は、…

どこぞの事務所の廃品をトラックに積み込む。 何かをするために何かを測定する何かの機械を入れていたであろう小さな木箱が気に入ったので、もらうことにした。 そんなもん持って帰ってどうすんや。 定年後に再雇用されてバリバリ働いている積み込みのおっち…

家から見える風景、山、海から見える島々、俺の生活圏内、見える場所はすべて、誰かの所有物であり、誰かが管理している。少なくともその責任を負っている、あるいは負わされている。 太陽の所有権を得た女性が、その使用料を取ろうとしたところ、アメリカの…

ドクターフィールグッドといえばウィルコ・ジョンソンみたいなところ、あるじゃないですか。 爪でギター弾くんだよねーなんて通ぶって、誰がウィルコ・ジョンソンなのか知らないで言ったりして。俺がウィルコ・ジョンソンだと思ってた人はベースの人だった。…

車で国道を走ってると、うるさい。 視界に入ってるもののほとんどが広告だ。 意識してみると、とても汚い。 web広告もうるさく汚くなり続けている。 テレビは見ません、という考えがあえて言うまでもないほど一般化した今日このごろ。 とはいえ俺達の現状は…

こういうやつを見ると、俺の唯一の居場所と呼べる某掲示板を潰されたことを思い出さずにはいられない。 禁止すればいいとかルール化すればいいみたいな考えは、ハックされてイタチごっこになって結局終わる。それで終わったものを数えてたら日が暮れる。多分…

おすすめで出てきたyoutubeチャンネルがドンピシャだった時の嬉しさ。思い返してみたら、ちゃんと繋がってることに気がついてさらに嬉しい。人の話を聞くのが好きだからいろんな人の話を何時間でも聞けるのは良い。でも自分の話を聞いてくれる人はあんまりい…

パンクやロックが好きだ。彼らの不機嫌な態度がカッコいいと思っている。それは反抗の表れだ。彼らが反抗しているのは、クソタレな世の中とクソタレなルールとそれを盲信するアホと守らせようとするアホどもすべてにだ。 今はどうだろう。ロックは死んだと言…

スワイプ広告があまりにもウザすぎる。おかげで見る必要のないものを見る回数が減る。こんなんで成果が出るのか、出た成果をどう考えているのか。ここで動いてる金や労力が無駄どころか超マイナスに思えて仕方がない。そしてこんなシステムを考えたり実装す…

俺の記憶は音楽に強く紐付けられているものが多い。他の人も大方そうなんだろう。 人は過去に聴いていた音楽ばかり聴いて、新しいものを受け入れるのが難しいみたいな論がある。それについては特に意見はないが、だとするなら、過去ばかり懐かしんで生きてい…

嫌なら見るな→嫌だから見ない、へ

嫌なら見るな。ある芸人が言って炎上した。 わかるなあと思いながらもモヤモヤしてた。 俺は自分が嫌なのに見てるものが少なからずあることを自覚していたからだ。そこがよくわからなかった。 それが、嫌だからこそ見てたんだってことに気がついた。わざわざ…

感じっぽい

何々みたいな。そんな感じです。と語尾につけるのが俺の癖らしい。最近叱られてはじめて気がついた。「大丈夫っぽい感じです」言われてみれば、大体こんな感じだ。 文字で書いてみると、とてもマヌケな感じがする。 そらなんか言いたくもなるか。 "Tha Reell…