コメント欄は知ったかぶったやつで成り立ってる

輪るピングドラムの劇場版が2022年に公開決定ということで、現在動画が1週間に一話のペースで配信されている。 契約しているNetflix では配信されていないので、とりあえずはここでしか見れない。 これが中々に面白い。というか面白そうだとしか思えない。 …

コンビニのATMに行列

昨日の夕方、仕事帰りに支払いのために金を入れようとセブンイレブンに寄った。狭くない駐車場がいっぱいだったことに少し苛立ったが、入店しATMに七人並んでいたのを見て、ありえない光景に驚き、さらに苛立つ。すぐに退店し便の悪い場所にあるミニストップ…

Netflixのドラマ「100万円の女たち」に赤井英和を見た

Netflixで興味を惹かれた作品をだいたい見尽くしてしまった。思ったより早かった。 こうなってしまうとサブスクが損に思えてしまう。過去の名作はたくさんあるので観てみてるが、どうしても既視感と今さら感が拭えない。懐かしさや面白さの再認識はあっても…

国民のために働くっていくらなんでもヤバすぎるでしょ

車で走ってると色々なところに貼ってある選挙ポスターがちらちら視界に入り込んでくる。 いつもの政治家のなんてことない写真にありきたりのスローガンだかキャッチフレーズだかが書かれていて、もはやほとんど景色に溶け込んでいる感すらある。のだが、菅総…

俺の家の話の話

遅ればせながら「俺の家の話」を観たわけで。 めちゃくちゃ面白くて一気に最新話まで観て早く続きが観たくて仕方がないんだけど、ちょっとがっかりもしている。 一話の時点であ、これ面白いやつだと分かったが同時にこれタイガーアンドドラゴンじゃんってな…

にしの

もう10年以上前の話だが、俺は西野亮廣をヲチっていた。なので今、というか数年前から西野亮廣の周辺が非常に香ばしい匂いをさせていることは数ある未来予想図の一つであったので特にどうということはない。ちょっと成功しすぎじゃないかと思わないでもない…

ここんとこ最悪。体調がとても良くない。精神にクることも色々あった。たくさんの横柄な無能と何度も喧嘩になりそうになったが、それよりも肉体的な問題が立て続けに襲ってきたことのほうが厄介だ。まずは肩のコリ。俺はこれまでどこで誰に揉まれてもまった…

ヒップホップの世界にリアルとフェイクという言葉がある。ちょうど最近、ラッパーのmc漢とdogmaとの一件があった。要するにこれはリアルとフェイクの話だ。かいつまんで言うと、mc漢はリアルであることを信条にラップをやってきて、それについてきた仲間がた…

最近まで一緒に仕事をしていた相棒は昔のことばかり話すやつだった。やれ四号機のスロットは良かっただの、あれで何枚出しただの、昔やった悪いことだの。壊れたテープレコーダーみたいに何回も何回も同じ昔話を繰り返す。はてブも同じだ。昔ハマっただろう…

パチンコ屋にはいまだに軍団的な活動をしている人たちがいる。 例えば、1日中打てば100%勝てるハナビ通の設定Hを数日おきに入れている店があったとして、その店で俺が設定Hを打つ機会は限りなくゼロに近い。 平日休日に関わらず、開店前から並んでいる軍団が…

仕事でたまに会っていた人とこの間久しぶりに会った。 久しぶりやね言うたらなんか浮かない表情。聞くと、某掲示板で名指しで誹謗中傷に近い事を書かれていて困ってるって話。そういう人を実際に目の当たりにしたことが無いということもあるけど、よくネット…

ふと、なんの気なしに体重計に乗る。 前にもなんか書いたなと思い探すと2017年に体重が75キロあったことを嘆いていた。 今、65キロ。気がつけば10キロほど痩せていた。 ダイエットを意識したことはなかった。というかもう諦めていたんだけど、さすがにこのク…

俺の部屋は夏はどこまでも暑くなり冬はどこまでも寒くなる仕様なのだが、今年もやっぱりクソ暑い。クーラーではとても追いつかない。 なんと今年は冷夏だとかなんとか。夏の暑さと冬の寒さは終わるとすぐに記憶から消え去る。あの夏が一番暑かったとかあの冬…

黒猫が死んでいた

緊急事態が解除されて、朝がコロナ前より混むようになった。みんな何かを取り戻すために必死なのである。今日もなんかやたら混んでていつもならすんなり行ける道で20分くらい渋滞してた。月曜だからかなあと思ったら普通に事故ってた。久々に腹が立った。 渋…

熱量を昇華させた読み物が淘汰されつつある

anond.hatelabo.jp ※最初にくれぐれも言っておくが、この増田を否定するわけではない この増田に対する絶賛の嵐に恐ろしく哀しくなった。 (そもそも、なぜ増田なのかが俺にはまったくわからないのだがそれはおいとく) 正直なところ、文章の出来はあんまりよ…

はてブかなんかで「どんなに考えて工夫して完璧を目指して作ってもどうせやり直すことになるんだから、まずはさっさと形にして披露することだ」的なことを読んでから、胸のモヤモヤがスッと消えた。 いつだってそうだった。そのうちに作ることが億劫になって…

はてなブログが終わりを迎えつつある

ちょっと俺の心の傷が疼いたので。 はてなブログ界隈のあいさつ的文化について - わなびねこ 俺もスターなどを付けるのは苦手だし、そういう文化に入っていけない。入ろうと努力したことはあるが無理だった。そうした人たちを白い目で見る時期もあったが、ス…

この1週間で、俺の大好きな業界で生きていた人に二人出会った。別々の場所で。 田舎だと相当に珍しい出会いだから、一人目はもちろん興奮したが、二人目は思わず変な声が出た。 二人とも都会でやっていたりもしたが結局諦めざるをえず田舎に帰ってきた、とい…

藤井聡太の負け姿

7月9日、藤井聡太、これに勝てば史上最年少タイトルという勝負に今、負けようとしている。 まだ終わってはいないがAIで99対1である。解説者も、もう終わったものとして、藤井聡太はどう負けるのか、という眼で盤面を見ている。 といってもまだ2勝1敗でリーチ…

ブログをやっている人は動画を作ってみるといい

動画を作るようになって、色々なものを見る目が変わった。テレビを見る時はテロップの場所や大きさやフォントがだったり構図だったり。外を車で走ると、国道沿いに並木のように立ち並ぶ看板や広告、こちらは主に店やサービスのロゴが多いのだが、気になる。…

コンサル的なやつが「自分の長所をアピールしなきゃダメ」みたいなことをよく言ってる。 もうかなり昔からそういう言説を見た記憶があるが、年々増えてきてる印象がある。んでそういうのを見るたびに、なんだかなあと思っていた。自分の長所や人が自分を評価…

くだらない話がしたいだけなのに

あまりよく知らない何人かで連れ立って目的地に行ったりする時にどんな会話をしたいかという話。 真面目な話だけならまだいいんだけど、そういう話をすると必ず時事問題とか雑学とか知ったかぶった顔で語り出す奴がいる。俺はものを知ってるよって風にさ。何…

デザインがなんなのかよくわからない

しこしこ動画を作っているが、相変わらず見られない。 やっぱり見てもらってなんぼだし、でも自分で作った自分が未熟と思うものをそれが気に入ってもらえるかわからないのに見てくれ見てくれ言うのも恥ずい。学生時代にバンドやってて今度ライブやるから来て…

コロナの影響で迷惑メールがすっかりこなくなっていたのだが、昨日あたりから来るようになった。量が多く、文面も思い切り日本人向けになっており、ネタ臭が特に強くなった。迷惑メールを報告してもなにも変わらない。フィルタもとうに登録限度いっぱいだ。…

あれから動画を数本作りアップした。そして数日が過ぎた。依然としてどの動画も視聴回数はゼロだ。俺以外誰も見ていない。「YouTube 見てもらうには」みたいな検索をかけて色々な記事を見る。しかしそこに書かれていることに俺が欲しい情報はなかった。イン…

動画編集ソフトをさわり始めておよそ10日くらい。AVIUTLという無料ソフトを入れたのだが、丁寧に使い方を説明してるサイトを見ながらあーでもないこーでもないと悪戦苦闘し、やっとひとつの動画ができた。めっちゃ楽しかった。ゲームでも楽器でもない新しい…

ここ数日、動画編集ソフトをちょこちょこいじる。簡単な動画なら作れるようになった。というか、動画にテロップ入れて音楽入れて、みたいな簡単な編集なら誰にでもできるんだということがわかった。で、数分の動画をベースに色々テクニック的なことを学んで…

まるち

ジャンクpc組みを早々に諦めてしまった。なにかやり遂げたいと思い、模様替えをした。机、一人がけのソファ、丸いテーブル、マットレスなどなど、すべてを端っこに集めた感じで終わった。我ながらセンスが無い。昔は模様替えも楽しくてもうちょっとまともに…

行き詰まり、記憶蘇る

ハードオフでジャンクの電源と1Gのメモリを二枚購入。メモリの規格は売られている中で最も古いものだった。調べたら、俺はこのdellのpcを2005年に買ったようだ。なんとなく思い出した。セールかなんかで安いデスクトップでオプションを削ってさらに安く買っ…

勝った

将棋を指した。居飛車の駒組みがイマイチよくわからない。特に速攻の乱戦なんかだとヒエッってなるので結局こちらは飛車を振ることになり、結果相振り飛車になった。 昔指してた頃はまだ矢倉24手組(だったっけ?)みたいな形から藤井矢倉(宗歩矢倉?)をや…