小学生や高校生や、子供の会話を耳にすることがたまにあるんだけど、みんな標準語でやんの。良いとか悪いとかは知らんけど、いったいどういうことなん?とは思う。方言を使ってはいけない、みたいな教育はしてないと思うんだ知らんけど。

俺が上京する時は、自分から標準語に歩み寄るなんて絶対にごめんだね、なんて思ってて、最初は笑われたよね。中でも特に馬鹿にしてくる奴が一人いて嫌いだったけど、そいつは隣の県のやつだった。

ちょっとした方言のかけらが移ったり移されたりしたのに気づく瞬間とか好き。

 

"The Clash - I'm so Bored With the U.S.A. (Official Audio)" を YouTube で見る


The Clash - I'm so Bored With the U.S.A. (Official Audio) - YouTube