盆地に住んでいるとたまに雲海を見ることがあるが、今日は山のふもとの町が雲海の底に沈んでいた。初めて見た気がする。

去年の今頃に、海の向こうの夜空に雷が走っていた。龍のような稲光が走っては消え、光っては現れ、20分くらい、仕事もせずにずっと見ていた。

今は海の波を眺めている。その奥には雲海が町に横たわっていて、龍のように見えてきた。

龍は架空の生き物で、ワニからきたとかなんとか山田五郎かコテンラジオかで聞いた気がする。造船所のデカいクレーンやその他の設備がアルキメデスが創った城を守る兵器のように見えるのは岩明均の影響に違いない。

そう考えながら周りを見渡すと、めちゃくちゃクレーンが目に入る。10機はある。今日も何かを吊り上げるのだろう。いつものように。

 

"Are You Hearing Me?" を YouTube で見る


Are You Hearing Me? - YouTube