81dojoアプリで早急に改善してほしい問題点をまとめました

81dojoのアプリで将棋を指し始めて一週間ほどです。
一応、二段でやらせてもらっていますが、対戦相手がみつかりづらいです。
将棋倶楽部24や将棋ウォーズと比べると、参加者が文字通り桁単位で少ないんです。
心から、もっと遊ぶ人が増えて欲しいと思っています。

それはそれとして、81dojoのアプリのここを改善して欲しい!と思うところを書きます。

将棋倶楽部24のアプリを比較対象とします。こちらはやはり使いやすいです。

縦画面でしかできない

まず、これが引っかかりました。わたしはipadを使っているのですが、たいていの場合は横向きで使っています。将棋倶楽部24も横向きで使っています。しかし、81dojoは縦画面専用なんですね。しかも途中で上下を変えることができないんです。デフォルトでは、充電する部分が下にくるように画面が設定されているので、机に置いた状態で、充電しながら使えないという事態になっております。最初にアプリを立ち上げる際に、充電器を差し込む部分を上にした状態で立ち上げれば問題ないのですが、これはいただけません。ちなみに将棋倶楽部24は、縦でも横でもどちらでもイケますし、途中で向きを変えてもパッと画面が対応します。使い勝手が悪いです。是非、早急に対応してほしいと思います。

コマンドのボタンの位置が上にあるのは良くない

こちらで書いたように、81dojoが他と決定的に違う特色は感想戦機能の充実なのですが、アプリ版では、とても使いづらい仕様となっています。

誇張ではなく、長所が短所になっていると思えるほど使い勝手が悪くなっています。

f:id:friedhead:20160203232037j:image
これは、対局画面です。対局は終了しています。感想戦も、この画面で行われます。まず指摘したいのは、手を進めたり戻したりするボタンが右上(緑丸)にあることです。わたしは、ipadを机に斜め向きに立ててアプリを使用していますが、コマンドが右上にあると、手を進めたり戻したりするときに、ずっと腕が宙に浮いている状態になります。ボタンを押すときに腕の支えがないので、腕が疲れやすいです。このコマンドが下にあると、机に手のひらや肘をつけた状態でボタンが押せるので、腕が疲れません。もうひとつ、ボタンの部分を指で押すわけですが、ボタンが右上にあると、押した際に手のひらが盤面を隠してしまいます。これは実際に使ってみないとわかりづらいかと思いますが、手のひらが邪魔になります。挨拶ボタンや挑戦ボタンなども上にありますが、この二点の理由から、コマンドボタンはできるだけ下に配置してほしいです。
f:id:friedhead:20160203233250j:image
こちらは将棋倶楽部24の画面ですが、手を進めたり戻したりするボタン(緑丸)が下にあります。見た目的には、上にあるか下にあるかはなんでもない差かもしれませんが、使った際の勝手の良し悪しは、雲泥の差でした。

チャットがやりにくすぎる

これも大きな問題点です。もう一度、対局画面をみてみます。
f:id:friedhead:20160203232037j:image
チャット画面がありません。チャットをするためには、黄丸のボタンを押して画面を切り替えなくてはいけません。チャットの画面に切り替わると盤面の表示がなくなります。盤面を見るためには、またこの画面に戻す必要があります。

f:id:friedhead:20160203235024j:image
これがチャット画面です。青文字の位置に文字を打ち込みます。見た目からも使いにくさが想像できるかと思います。

はっきりいいます。これではチャットをしようという気にはなりません。

証左というわけではありませんが、これまでに81dojoアプリで一度も感想戦をしていません。相手がすぐに退室するからです。その気持ちはよくわかります。ちなみに上の画面で、相手は「感想戦志向度レベル2」とありますが、これは設定できる最高レベルです。つまり、感想戦をしたい人なんです。その人が、対局終了と同時に退室するんです。これは大問題です。

これではいくら矢印が引けてもなんの意味もありません。早急に対策してほしいです。

ちなみに、将棋倶楽部24アプリでは、盤面を見ながらチャットができます。まあ当たり前といえばそうなんですが。

とにかくわかりづらい

下は、アプリを立ち上げ画面です。
f:id:friedhead:20160203235834j:image
まずこれを見たとき、なにをどうすれば対局できるのか、まったくわかりませんでした。赤丸の中は左からユーザー  対局室  メニュー  情報   とあります。この画面から、どのページにどんな情報があるのか、直感的にわかるでしょうか?

対局するにはメニューから待ち時間を設定するのですが、ここで少々手間取ってしまいます。この少々の手間がとても煩わしいです。

がんばってほしい!

ブラウザ版だと、決してそんなことはないのですが、アプリ版では、とにかく全てにおいてわかりづらい作りになっています。これでは、せっかくの便利で面白い機能が台無しです。技術的な難易度などはわかりませんが、もっと使いやすいように改良してけば、必ずたくさんの人が遊んでくれるようになると思います。わたしはこれからも、81dojoのアプリで将棋を指したいです。運営の方々も、アプリをより良いものにしていってほしいです。