よいちくれ

いやー勝った勝った。

ここんとこ「なんでそうなるんじゃあ〜」の連発だったけど、昨日今日と爆勝ですわ。

今日は四万舟と三万舟取ってホクホクで酔っ払っとります。

ぱそこんも買ったことだし、こういう時に動画でも編集してみようかなと思うんだけど、あれほんとめんどくさいのな。動画作ってる人たちはすごいよほんと。自己満でいいからBGM作って動画編集したい。それに比べると文字書くのなんて屁みたいなもんだわな。とまでは思わないけれど。(一応)短いながらも(一応)作家の下で奉公したりライター的な仕事をやっていたこともあったから、物書きのつらみはわかる。あれは地獄だったね。儲からないわ時間拘束は激しいわで、文章っても俺がやってたのは創作じゃないから、一定のセオリーに沿って当たり障りない情報誌的な文言を延々と紡ぎ続けてたんだけど、それはある種工場勤務となんら変わらないんだよね。それでいてきっちり下調べしたり取材したり裏取ったり取材元に記事の内容を確認してもらったりしないといけないわけだからね。どっちかっていうとコネ作りとコネの維持が主な仕事といってもいいのかもしれないね。まあ創作じゃないからね、そんなもんなんだろうね。

昨日コンビニ行ってさ、カードで払おうと思ってレジにカードを提示したんだけどね、レジの幸薄そうなJDがね、無反応なわけ。んでそのまま無言の時が数秒流れたんだけど、「カードですね、こちらお願いします」って助けに来たのがインド人(たぶん)だったわけ。ああ、んでそのJDはさ、俺にもインド人(たぶん)にもうんともすんとも言わないわけ。なんかもう無だった。なんの感情も無いって顔したまま突っ立ってるだけだった。んでインド人(たぶん)に「あざっした〜」なんつって見送られて店を出たんだけど、ものすごい悲しくなったよね。仕事が出来ないのは別にいいんだけどさ、なんか喋れよっていうね。すみませんとかありがとうございますとかはいとかいいえとかさ、いい年した人間が黙ったまま助けが来るのをじっと待ちつづけるってもうそれ教育失敗してるだろと。んでさ、こういう人って相当増えたんだよね。あくまでも自分の経験の中での話だけどね。返事しない挨拶しない掛け声出さない、そういう奴に遭遇する確率がざっくり倍以上にはなってる。俺はそういう人を見るたびに、ネットで偉そうなこと書いてたりすんだろーなーって思ってる。ネットが顔出しになったらさ、たぶんみんなすっごい引くと思う。殆どのコメントに対して「いやお前みたいなやつにドヤ顔される筋合いねーわ」ってなると思うんだよね。もう顔が知ったかぶってますけど的な、お前冗談は顔だけにしとけよ?的なね。多く言わなくてもなんとなくわかるでしょそういうの。ブスだからとかそううのじゃなくてね。顔だけでもけっこうな情報量あるからね。

まあそれはそれとしてさ、外国人ってけっこうカジュアルに政治の話するのよね。俺が高校生の時、インドカレー屋でナン食ってたらちょうど北朝鮮だかどっかの船が領海侵犯したってニュースが流れてて、それ見て友達と笑ってたら、「自分の国の領土が侵されてるのになに笑ってんだ」って厨房から(たぶん)インド人の怒号が飛んできたからね。こないだの韓国人もそうだけど、日常会話に政治とか近隣諸国の情勢とかそういうのが普通に入ってくる感じあるよね。まあ外国から日本に来て生活してるような人たちだから現地人と比べるのはどうかと思うけど。なんかあのカジュアルさがうらやましいのよ。

日本でもそういう人がいたりもするんだけど、決定的な違いってのが、日本で政治の話する日本人ってなんか偉そうなんだよね。少なくとも自分の考えや認識が間違ってるかもしれないなんて微塵も思ってない傲慢さがある。んでなんかどっかで聞いたことあるようなことしか言わないの。まあ外国の現地人もそういう人の割合がけっこう高いんだろうけどね。

こうやって勢いだけで書いたものってだいたい読み返すと消したくなるわけで、上みたいな感じだと確実に全消しするやつなんだけど、まあ今日は気分がいいからいいや。