アンドロイドは完全犯罪の夢を見るか

またおかしな話を聞いたので書き残しておく。

前に頭のおかしい同僚がいるトラックの運ちゃんやってる友人の会社の話。

ある日、トレーラーで運送していた同僚が、信号待ちで止まってたんだと。したらワンボックスカーが横の右折車線から前にゴリっと割り込んできて、ムカついたから車間詰めて走ってたら、向こうもそれに反応して、とろとろ走ったり急ブレーキかけたりと嫌がらせをやり返してきたと。しばらくそんなアホらしいバトルをしていたら、信号待ちの時にみこうが車から降りてきて「近くのコンビニで話するかこら」なんて言ってきたから無視して走ってたらいつのまにかどっかいっていなくなってたと。そこまではいいんだけど、んで、目的地についてトレーラー切り離して前だけで走って帰ろうかってところでどういうわけかまた割り込み基地外が現れたんだ。そこはトラックとかが集まるような結構広めの場所だったんだけど、向こうが前からトレーラーに向かって逆走してきたんだって。AKIRAの冒頭で高速をかっ飛ばす金田に向こうからクラウンのボスがやってきたような感じ。トレーラーが急ブレーキ踏めば止まれたみたいなんだけど、運ちゃんイラついてたし、完全に向こうに非があるし、こっちはトレーラーだからぶつかってもけがするこたあないってことでそのまま正面衝突したわけ。したら案の定、むこうさんがおらおらおらーなんつって助手席から降りてきてどないすんじゃこれおいドアあかんくなったやんけなんてイキりだしてきたと。この段になってとんでもない事実が発覚するんだけど、この基地外、ずっとつけてきてたらしい。それだけじゃない、この基地外は、このトラックのことを知っていた。基地外は友人の会社のトラックやトレーラーが荷物の受けおろしをする工場、つまり取引先で働いていた工場作業員だったのだ。わかった上で割り込んできて喧嘩売って逆走してぶつけてきてオラついてきたってわけ。基地外は、これ会社に言うたらどうなるんかのーなんてオラついてたんだけど、トラックにはドライブレコーダーが常設されているから、これまでの悪事がすべて記録されていたわけで、保険会社の見解もトレーラーに非はないとことだった。だって勝手に逆走してぶつかってきてんだから当然やね。んでまだごちゃごちゃやってるみたいなんだけど、結局、事故の補償やらなんやらの後始末はつけてもらうとして、友人の社長は基地外の所業を向こうの会社には言わないでおくことにしたんだと。菩薩かよ。

コンビニやスーパーで売られている商品やネット売買の配送などなど、私たちの日常はこういう人たちに支えられているわけなんですよね。まじ感謝っす。

ていうかさ、自動運転だアンドロイドだ言うてるけどさ、実際問題、現実という名のフィールドにはこういうナチュラルボーン基地外という名の人間がわんさかいるわけじゃん。こんな行動読めるわけがないじゃん。予測できるかよこんなん。こういう事態に出くわす蓋然性って無視できないくらいのもんがあると思うんですよね。こういうのにどう対応するんだろうね。俺がアンドロイドだったらパパッと計算してササっと完全犯罪やってのけるよね。合理的だもんね。この基地外が今後犯すであろう問題行動が及ぼす影響とこの基地外が社会に生存していることのプラスポインツを天秤にかけたら人工知能じゃなくたって一瞬で答えが出るよね。でもそういうわけにはいかないわけじゃん。トロッコ問題に即答できたらそれはそれで問題あるんじゃねーかって気もするわけじゃん。葛藤してこそ人間ってもんじゃん。それに合理的な観点からみたら、生きていない方がいい人やその立場にいるべきでない人ってものすごくいっぱいいることになってしまうわけだしね。その辺はファジーにならざるをえないよね。でもファジー機能付きアンドロイドとかなんか一昔前の電化製品みたいで変だし。とにかく、たぶん対応できないんじゃないかと思うんだよね。そういう事態に。

PS4デトロイトっていうゲームが最近出たんだけど、まさにそういうアンドロイドの葛藤を描いているわけ。自我が芽生えたアンドロイドが人間とどう向き合うかみたいな。プレイヤーはアンドロイドになって刻一刻と変わりゆく状況で判断と下していって、それによって展開と結果が変わっていく的なね。ロマサガ的な。んでやっぱ頭のおかしい人間への対応に葛藤するんだよね、アンドロイドが。まあ当たり前だよね、判断してんの人間なんだから。ゲームなんだからなんでもやりゃあいいのに、やっぱりそれはできないわってなるもんなんですよね。でもさすがに上に書いたような理解しようがない基地外とかは出てこないわけよ。悪キャラといってもまあ人間らしい愚かさっていうか、やっぱりなにかしら人間の象徴的な愚かしさを背負わされてるわけよ。ゲームだからね。でも現実はそんなにわかりやすくないわけじゃん。始まりから終わりまでほんっっっとに意味や救いがない場合だってけっこうあるわけじゃん。いやさすがにそれはないわっていうのがね。なんならいっそアンドロイドになったほうがマシなんじゃないかってくらい酷い現実があるわけじゃないですか。あ、ゲームでアンドロイドはきっちり奴隷として扱われてます。虐待も性的暴行もふつうにまかり通ってる世界です。やっぱそうなっちゃうんかね。アンドロイドになって人間と向き合っていくゲームだけど、結局向き合ってるのは人間と人間だし、いつだって問題はそこにしかないってことなんだろうね。