ビビットの真矢みき

朝はなんとなくテレビをつける。朝の民放はテレ東を除いてどの局もニュースをやっている。やっている内容も大差ない。番組や局によって意見の方向性が異なることはあるが、各新聞社と政治的にも経済的にも思想的にも関わりのないフラットな視聴者から見たら、その差は同じベクトル内の誤差に過ぎない。なぜなら、その違いのほとんどは、発信することではなく発信しないことで浮かび上がるものだからだ。だから加藤でも羽鳥でも小倉でもテレビがついていればどのチャンネルでも構わない。しかし、国分だけはなかなか選ばれない。上に書いたように、国分を見ない理由はないし、国分に悪い印象はない。



そんな国分太一をメインキャスターに据えたTBSビビットが、今日、やっと選ばれた。テレビの音を聞きながらipadでネットしてたら真矢みきの声が聞こえてきたのだが、


「それでは、今、盛りに盛り上がっている○○です」


と聞こえてきて思わずコーヒー牛乳を吹き出した。そんな表現あったか?と不思議に思ったが、「盛りに盛り上がっている」という語感はたまらなく素敵だった。「ノリにノっている」ならわかるけど「盛りに盛り上がっている」て聞いたことがなさすぎる。テレビ画面に目をやると、言い終わったばかりの真矢みきも神妙な顔で1秒くらい首を傾げたまま黙っちゃってた。自分でもあれっ?って思っているのがすごく伝わってきて、1秒ほど沈黙が流れたあとに何事もなく進行しだしたここまでの数秒間が今年いちばんツボにハマった。


どれくらいツボにハマったかというと、どうしてももう一回聞きたくて、違法アップロードしている動画をyoutubeで探したけど見つからなくて、googleで検索したら、各局の毎日の朝のニュース番組を丸々動画にあげているサイトを見つけた。違法は違法なんだけど、いろんな人がいるもんだと思った。

 

で、そこから最新のビビット動画を見始めて問題の箇所を探すわけだが、それが何時何分ごろのものなのかが一切思い出せないんだよね。初めから最後まで見たわけではなく、なんなら「盛りに盛り上がっている」以外のところはほとんど見てないのに。8時半から見たことと放送終了まで見ていないのは確実なのだが、それ以外のことが思い出せない。ヒントはお相撲さんの話題だったことだ。

 

仕方がないから8時半から最後まで早送りしながら見るが見つからない。巻き戻しては早送りを繰り返すこと3回、やはり見つからない。どうしても見たいから8時半から早送りすることなく1時間ほど見るがやはり見つからない。とうとう記憶障害かと途方に暮れかけたそのとき、日付が間違っていることに気がついた。今日アップされた最新のビビットは昨日のビビットだったのだ。徒労にもほどがあるだろうと気を失いかけたが、収穫と呼べるものがなかったわけではない。

 

前日分の放送終了前のフリートーク真矢みきは、
「今日の冒頭でも「続々と続いています」っていっちゃって、、、申し訳ありません」と共演者たちに頭を下げていた。彼女は昨日も間違っちゃったらしい。冒頭の些細な間違いを彼女はずっと気にしていて、どうしても謝りたかったのだ。なんと健気で可憐な乙女だろう。

 

ここで私は4回目の動画視聴に戻る。ここまで書いておいて「続々と続いています」の間違いを聞き逃すわけにはいかないし、聞いたことにして書き進めていくわけにもいかない。冒頭と言っていたので初めから見たが、 間違いは冒頭のトピックが終わって次のトピックを案内する時のものだった。つまり昨日のニュース番組を30分見てしまった。

 

なるほど彼女は間違った。そしてその後でVTRに切り替わるまでの1秒弱の間、彼女の目は一瞬だけ左上移動した。ああ彼女はここで間違いに気づいたんだとわかった。今日の沈黙も間違いに気がついたからだ、という推測に自信が深まった。

 

彼女はその後、誰に注意されたわけでもなかった。「続々と続く」は間違いには変わりないが、あまりはっきりとした間違いではないからそのまま通り過ぎることもできたはずだ。たぶん真矢みき以外の人は全員すっとぼけるだろう、と思うくらい些細な間違いだ。なのに彼女はわざわざ放送中に視聴者たちの前で正直に間違い白状し謝ったのだ。これはなかなかできることではない。

 

間違いを認めなかったり、すっとぼけたり、間違ったやつをなじりたいだけのやつらばっかりのこのデカダンスな日本で、こんなにも気持ちの良い朝を迎えられたことはかつてなかった。自分の間違いをキッチリ認めて自分から申告するっていうのは、なんかもうそれだけで惚れる。正直、真矢みきには「あきらめないで」的な印象しかなかったが、この件で彼女の印象はすっかり良くなった。ていうか印象じゃなくてほんとうに良い人柄なんだなあと恐れ入った。

 

「続々と続く」と「盛りに盛り上がっている」なんか似てるなあ。

広告を非表示にする