読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

政治家と芸人ってやってること逆なんじゃないの?

「東北でよかった」“失言”今村復興大臣が正式辞任

 

二階氏「言葉の誤解、首取るまで張り切らなくても」:朝日新聞デジタル

 

このご時世に考えられないくらいのテンプレ的傲慢権力ジジイ。漫画かっつーの。政治家って弁士でもあるわけだから、良くも悪くも人の気持ちを掴む言葉遣いが最低限の職責みたいなところがあるじゃないですか。リンカーン然りヒトラー然りトランプ然り。でも日本だけは人の上に立つジジイが偉そーな顔して高慢ちきな振る舞いするんだよなあ、公の席で。あれ見て誰が喜ぶんだって話。

 

「たまたま」そういう人が「たまたま」そういう役目について「たまたま」そういうこと言っちゃったとかそんなわけがないんだよな。そういう非道な人間が人の上に立つ仕組みが出来上がってるから毎度毎度こういうことになるわけで、就活の女子大生を手篭めにできるやつ、過労で人が死んでも何食わぬ顔できるやつ、そういうのも根っこは同じことだよね。

 

こういう国民的にデリケートな話題に不謹慎で傲慢な物言いをするのはは芸人の本領だと思っていたんだけどね。「しょうがねーなー」「どうしようもないねー」つって笑うもんだと思ってたんだけど、もう長いことそういう芸人見てない。もうあべこべになっちゃってるよね。

 

成人を騙る未成年と性的関係を持って国民から集団リンチ食らって干される芸人。

そこから教訓を得て傷が浅いうちに自ら活動休止する芸人。

学歴や知識を前面に出して有識者的な活動する芸人。

小説を発表して先生なんて呼ばれちゃう芸人。

しきりに政治的発言をしたり、なんなら政治家を目指しちゃう芸人。

 

かたや

 

冒頭の暴言クソジジイ政治家。

都合が悪くなるとすぐ記憶なくなっちゃう政治家。

満面の笑みで重婚的不倫活動に精を出す政治家。

公金で私利私欲を満たしまくって記録を媒体ごと破壊する政治家。

悪行がバレても仕事を辞めないで済むし天下りも自由自在。

 

逆やろこれ。反社会的すぎるやろこんなん。

 

この手の話になると「そういう人を選んだ方に責任がある。それが民主主義だ」みたいな意見が出てくるけど、すでにそういう次元の話を超えてるんじゃないか。もうゴルゴ13に専属で10年しゃかりきに働いてもらってやっと何か変わるかもってレベルで終わってる。