事前にネットで話題になるドラマに当たり無し【貴族探偵】

貴族探偵がネットでにわかに話題になってたから見るようにしてるんだけど、やっぱダメだつまらん。なんかあるトピックが突然ネットで盛り上がってなんだなんだと思ったらそのすぐ後にそれに関連したコンテンツが始まるみたいなのがめっちゃ増えた。ステマ臭がひどい。まあそれが面白かったらいいんだけどもちろんそんなわけもなく。エンタメコンテンツはどんどん退化してる。田舎のそこにしか行き場の無い客で賑わってるパチンコ屋が釘閉めてるような感じ。

んでキャストなんだけど武井咲とか井川遥とか刑事周りはベッタベタなんだけどそれはそれでまあ良しとして、貴族と従者たちが全員ダメ。とりあえず相葉雅紀という名の大根に出汁がぜんっぜん染みてない。服には着られるわ庶民感ダダ漏れだわでもう散々。相葉雅紀ってこんなに酷かったっけ。今からでもいいから岡田将生及川光博に変えてほしい。

タダでさえ貴族である必然性の描写が甘々っていうかほぼ皆無なもんだから、なんでそこに貴族がいて関わってくるのかっていう根本的なところでモヤモヤしたままなのに、その貴族一味が大根揃いってなんのコスプレ学芸会なんだっていう。まあ井川遥相葉雅紀に何か繋がりがあるのはうすーく見せてるけど、そこ引っ張るってことはそこがオチになるわけでしょ。それまでずっと古臭くて出来の悪いトリックの事件解いていくだけなんですかね。

中山美穂もほんと痛々しくて見てらんない。いまさら中山美穂のメイドはねーわ。毎度お騒がせしますでパンティ一丁で半ケツ見せてた頃の中山美穂だったらまだしも、悪いけどもうおばさんだし役者としてのプレミア感もとっくに消失してるんだよなあ。眠れる森がピークでしょ。もっと若いか老婆にするかのほうがよっぽど合ってただろうに。なんか今後の展開の鍵を握ってるキャラだから中山美穂をキャスティングしたんでしょって邪推してまうぐらい違和感ある。

松重豊滝藤賢一も悪い意味で執事感が無い。とりあえず声色に品が無い。ドラマが当たって知名度のある俳優をキャスティングしましたみたいなやっつけ感強め。全体的に中途半端だし、たぶん相葉雅紀へのコレジャナイ感が貴族周りのすべてを安っぽくしてるんだと思う。

謎解きも手垢のつきまくったベッタベタな展開に使い古されたトリックと動機。推理ドラマとしての質がとてつもなく低いから中途半端なコメディタッチが逃げにしか見えない。

途中で物語の変調を匂わせてるから一応最後まで見るつもりだけどぜんぜん期待してない。