最近のお気に入り音楽

最近買ったSilver heelっていうブリティッシュサイケデリックロックバンドのCDが大当たりで超嬉しい。オアシスと青盤ビートルズグレイトフルデッドレディオヘッドを混ぜてLSDで割ったようなキャッチーでぐるぐるした音が懐かし気持ちいい。シタールが入っててサイケ風味がやや強め。他のロックバンドとはちょっとだけ違った独特の味わい。ところでブリティッシュロックって音でなんとなくわかるよね。乾いた寒空を吹き抜ける一陣の風のような雰囲気。

ほとんどの音楽は今やyoutubeやらなんやらの違法だか合法だかわかんない動画でタダで聴ける時代になったけど、Silver Heelみたいにyoutubeにもどこにもアップされていない良音源を見つけると「勝った」って気になる。まあamazonで1円そこそこで買えるんだけど。

 

気に入ったついでにまた聴いているJunior Seniorの一番のお気に入りを。

 

 

Junior Seniorって日本だとEテレのセンス良さげな子供番組で流れてそうな踊れるサイケなEDMって感じなんだけど、この曲だけ色合いが違う。歌詞の語呂の良さもさることながら、内容がグサグサ刺さる。電気グルーブのN.O.のシングルのカップリングの4U Rack And Rollにも通じるシニカルでヤングでアンニュイなアイロニー。ていうか俺的にはN.O.よりも4Uの方が全然好きなんだけど、こっちもyoutubeでは聴けないんだよなあ。まあ1円で買えるんだけど。

個人的な好みとして、こういう歌はこういう経験を腐るほどしている(だろう)アイドルが演ってこそよりエロく味わい深いものになると思うんだけど、最近のアイドルはもう直接的で誘うような露骨なエロさだったり可愛さだけをむやみに強調したり、とにかく客に媚びる歌詞や振り付けばっかりでつまんない。清純派の風俗嬢じゃねんだから。地下アイドルになるとまた変わってくるのかもしれないけど、それだと逆にリアルすぎるっていうか生々しすぎるっていうか、マジで客とその手の不祥事起こして解雇されてるような有象無象のアイドルに演られても現実のカオスさが際立つだけで哀愁のベクトルの真反対さにむしろ引くっていうジレンマね。

広告を非表示にする