
何度でも生き返り人を踊らせる『Louie Louie』

俺用メモ 備忘録 音楽

最近、このCDをよく聴いています。二十歳の頃の貰い物です。

 

SPIN OUT

SPIN OUT

 

 

池田正典名義で出されたCDではありますが、原曲はみな違う人のものです。いわゆるremixですね。

流れるように繋がれたどの曲も好きなんですけど、louie louieって曲が気になったので使われている元の曲を検索してみたら、いろんなアレンジが出てきたのでまとめておきます。

 

 

CDに入っているのはこの曲をアレンジしたもの。微妙にテンポが変わってたりしているが、同じ曲だということはわかります。で、これもアレンジなんですが、たぶん以下のKingsmanのLouie Louieをアレンジしたものと思われます。

 

 

いやー、いいですねー。好きです。しかし、このLouie Louieはオリジナルではなく、カバーなんですね。で、おそらくのオリジナルは以下のおっさんだと思われます。

 

 

うん、これもいいですね。これ以上遡れないのでこれがオリジナルだと思うわけですけど、まさかこんなアレンジがされているとは当人も思ってなかったでしょうね。

 

んで、これ以外にも色々なLouie Louieが検出されました。

 

フランク・ザッパ

 

ザ・クラッシュ

 

モーターヘッド

 

 

ザ・クランプス

 

ジャンルを問わずさまざまなバンドにカバーされて、時を超え形を変え何度でも蘇り、人々を踊らせるわけですよ。なんだか不死性を持つウイルスみたいですね。ちょっと怖いです。(強引に括りますが)オールディーズの、シンプルであるがゆえのたくましさ、みたいなところに私は惹かれてるんだろうなあ。