
テレビで無尽が健康的なものとして紹介されていたんだがwww

朝の爽やか系情報バラエティ番組で無尽を行なっている居酒屋を取り上げていてコーヒー牛乳吹いた。山梨県では、普通に無尽が行われているようだ。居酒屋の看板に書かれているくらいだから一般的なのだろう。テレビでは無尽が健康寿命の引き上げに効果があるという流れで報じている。何を言うとるんや(笑)これ大丈夫なん?山梨県民ヤバない?

無尽とは、あからさまに金銭的な互助会のことを言う。集まった会員が金を出し合い、なんらかの決め事でもって、誰かがその金を受け取れる、この金は貸し借りの金ではない、そういう仕組みだ。無尽は、ひと昔前の不法系、無頼系物語にしばしば登場する。パッと思いつくところだと麻雀漫画「むこうぶち」や「ナニワ金融道」「ミナミの帝王」などが挙げられる。これだけでも、無尽がどういうものか推察できるだろう。

一応wikiを貼っておく。相当グレーです(笑)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/無尽

 

で、リポーターは無尽が行われている居酒屋に乗り込んで取材するんだけど、集まってる面々がおっさんばっかり。それこそ上記の漫画に出てきそうな往生際の悪そうな顔ぶれ。で普通に「じゃあみんな一万円出してくださーい」「はいこれ欲しい人ー」なんて進んで、どっかのおっさんが十万くらい手に入れるまでがノンストップで流れた。でスタジオの面々は「すごーい」とか「はいはーい」とか言ってて、みんな笑顔なの。

 

いったい誰が何を企んでいるのかわからんけど、この取材はなんのためにやってんだろって思ったし、取材受けちゃうんだって思った。バラエティ番組の底抜けに楽しそうな雰囲気で取り扱うようなトピックじゃねーだろこれ(笑)シュール過ぎるわ。