読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラック宗教法人とブラック法人

くだらない話

去年末にカマを掘られた。

今でもたまに病院に電気みたいのを当てられに行く。

田舎の病院は、医者も看護婦も患者も、もうアウトレイジなの?ってくらい全員老人。平均年齢が平均寿命を越えてない?ってくらいヤバい。

病院の待ち時間が大っ嫌いだから開院前から駐車場でスタンバイして、開院と同時に受付に直行するんだけど、どういうわけかすでに治療を受けてる人がいつも複数人いて、乱雑に並んだ細長いベッドに横たわってウィンウィン波打ってたり、マッサージしてもらってたり、色々してる。待たされる。で、うるさい。とっても和気あいあいな治療室の片隅で、ひとりしっぽり本を読みながら電気みたいのを当ててもらう。

老人と看護婦が何を話してるのかって、100パー芸能ニュース。しかも俺より全然詳しい。もちろん今日は清水富美加の話題でもちきりだった。

「ほら、なんか若い娘が宗教でもめてるらしいね」

「あー、清水富美加ね」

桜田淳子みたいなやつでしょ」←統一教会のやつ

「ああいうのなんていうんだっけ、、、」

「洗脳!」つって全員でハモったりして。

ていうか清水トミカじゃなくてフミカですから!

とかいちいち俺のツッコミ心をくすぐるズレ具合で、本がちっとも読み進まない。

 

東京では新興宗教のメッカとも言える西荻窪に住んでいたけど、なんやかんやで新興宗教にハマってる人ってあまり見たことない。っていうかわからない。といっても、住んでいたマンションにワールドメイトの息がかかっていたり、友達の彼女が創価学会だったり、友達の親が立正佼成会だったり、結構な額の品物を安定して買ってくれる有優良取引先が幸福の科学だったり、清原さんや桑田さん出身のPL学園天理教だし。正直あまり新興宗教に嫌な思いをさせられた経験がないし、こうして思い返してみると、けっこういろんな新興宗教の人と関わっている。それでも、住んでいたマンションはとっても薄気味悪い雰囲気を放っていたし、テナントで入ってるみすず学苑から生徒が出入りするのを見たことがないし、創価学会の彼女と結婚した友達は、俺に会わせるとき遠慮がちに創価学会員だけど大丈夫?とか聞いてくるし、生活保護を受けている人が押し込められた築100年くらい経ってそうな今にも潰れそうなアパルトメントは創価学会の人が管理していたし、毎朝スーパーの外のベンチでワンカップ呑んでる爺さんどもは創価学会員で、選挙前になるととにかく投票してくれと迫ってくるし、立正佼成会員を親に持つ友達はバツが悪そうだったし、幸福の科学は連日テレビで嫌〜な風に伝えられている。メディアは、とくにただのものは基本プロパガンダだし印象操作をしようとするものだからそれはそれとしても、やっぱり嫌な目で見られているのには、それなりの現実があるのだろうと思う。で、やっぱり嫌な目で見られているってことも知ってると思う。それでも自分がそこに居場所を感じているのであれば、そんなことはとくに問題ではないのだ。宗教は、とくに新興宗教は、会社に似ていると思う。どちらも法人だし、たくさんの個人が法人のために営業をして利益を出して、法人は利益を還元してるわけで、同じだよね。いわゆるブラック企業とかくさるほど見てきたし関わってきたけど、グレーゾーンだったりパワハラだったり搾取だったりいじめだったり詐欺だったり、宗教だけじゃなくて、っていうか普通の法人だって普通にやってるわけで、不景気だからなのかそういう会社がほんとーに目につくようになった。それでもそこで働いて金をもらってたり、いっぱしの肩書きがついてたり、いい年だったりすると、辞めるに辞められんわな。そんな風に考えると、今回の清水富美加の件は、彼女が所属する宗教法人と法人の、両者の特殊にして極端な考え方があまりにも乖離しすぎていたために起こった事態なわけだが、正直言ってやりたくない仕事内容だったり給料形態だったのならば、そのときに考えて相談して断ったり交渉したりすることができたはずだし、事務所を選ぶ時点でその辺の話はなされているはずだ。まさか彼女が一人で調査し交渉し決断したわけではないだろう。つまり、今報じられている芸能生活における待遇について、彼女は納得した上で仕事をしていたと考えてよいし、納得がいかなかったとのだとしても、そこには彼女の、あるいは彼女の保護者的立場の人間の打算的利己心によるトレードオフが成立していたと考えて差し支えない。だから今のタイミングで仕事をほっぽって、100パー被害者のようにして芸能界ごと所属事務所を去っていくのはあまりにも筋が通らないし、それについての受け答えの窓口になっている幸福の科学は、彼女を正しく導いているとは思えない。どんな契約だろうが、受けたからには全うすべきだと思う。幸福の科学は、その部分ではなんの助けにもなっていなかったわけだからね。だから洗脳だって言われるんだよ。もはや芸能界入りすら作為的なものを感じてしまう。よりどころが両方ブラックだったのだとしたら、ほんと可哀想な話だよな。神にも金にも弄ばれるっていうね。そんなならはじめから無い方がマシだわな。金はあった方がいいけど。