アイコンからその人の顔を想像していませんか?

たまにすごくダンスホールクラッシャーズが聴きたくなる。

DHCはハイスタが流行ってた頃のメロコアバンドで、いかにもカリフォルニア!って感じの陽気なサウンドなんだけどなにが好きって女ツインボーカルの声がめっちゃエロいところ。例えるなら、中3の冬に放課後の教室で初体験しました的なおてんば系ボイスと卒業までずっと誰にも内緒で数学教師と付き合ってました的なインテリ系ボイスのくんずほぐれつが心の下腹部をガンガン刺激してくる的な。で、その間に割って入るギターが文化祭最終日って感じで、ノスタルジックなエモみがたまらん。ハイスタが流行ってた頃だから、もう20年近く経っているんだけど、よく考えたらDHCってどんな人たちの顔とかぜんぜんわかんないままずーっといままで過ごしてきたわけで、このジャケの印象しかなかった。

 

Lockjaw

Lockjaw

 

 ということで検索一発!便利な時代になったもんだと思いながら鼻の下伸ばしながらブラウザを覗き込んで見たら、、、おもてたんとぜんっぜん違う顔が出てきて「えっ」ってなった。失礼な話、見なきゃよかった。チェンジしたい。知らなくてもいいことってあるよね。

 

最近、私がFF15に思ったことを書いた記事にコメントがついていて、珍しいこともあるもんだとドキドキしながら確認したんですよ。まあ思いっきりバカにしたから、どういうコメントか察しはついていたんですけど、

 おまえ黒髪短髪の地味系のモテないブサ男童貞だろ だから正反対の派手髪イケメンで女にモテる奴に感情移入できず嫉妬するんだろw ダサい容姿のおまえのダサいが創意とか思うなよ勘違いゴミ野郎w

 

 今どき黒髪短髪の地味系のクソダサいモテないオメーのダサいブログも晒しておいてやったからありがたく思いなw 派手髪イケメンに嫉妬するゴミクズ野郎w

 

ド深夜にこんなコメント連投されましたw

ブログに対する心無いコメントで精神的に消耗するってよく聞くじゃないですか。で、私もこの手のコメント初めてもらったわけですよ。でもね、私の見解に対する批判や避難じゃなくて、このような勝手に妄想膨らませて罵倒したつもりになってる余りにも知性に乏しいコメントって、自分でもびっくりするくらい心に響かなかった。いったいどんなやつなんだろうと思うとむしろわらけてくる。どこかに晒されたらしいんだけど、ウンともすんとも反応が無いことのほうがショック。

まあそれはそれとして、このコメント主は、私の容姿を勝手に想像してたわけじゃん。だからこのアホには、ブラウザ越しの私が黒髪短髪の地味系童貞wに映ってたわけですよね。それってすごく興味深いなあと思うわけで。私がどういう容姿なのかは置いといて、例えば私がいつも見てるブログや、はてブにホットエントリーしてるブログとかもさ、多分それが「どんな顔のやつが書いたのか」ってことが分かったら、印象とか反応とかがかなり変わってくると思うわけ。で、かくいう私もやっぱり、そのアイコンや記事の内容から、なんとな〜くその顔を想像してしまっているわけですよ。個人的には、とりわけアイコンから受け取る印象ってかなり大きいものがありまして、私もこのアイコンには色々な思いがあるわけですし、やっぱりコレかなっていう、自分にしっくりきてる感みたいなものがあるわけです。ペルソナっていうんですか?どうせ被るんなら自分が気に入った仮面を被るわけじゃないですか。

そんなことを思いながら改めて巡回先のブログとか、はてブのホットエントリーとか見てると、やっぱりなんとなくブログ主の顔が見えてきちゃうわけですよ。でもね、それもやっぱり妄想なわけですよ。願望って言ってもいいかもしれん。今日、はてブのホットエントリーに顔出しで記事の内容をyoutubeで喋ってる動画あげてる萌え絵アイコンの人がいたんですけど、なんかもうキモ痛々し過ぎて、気がついたら顔がだっふんだになってたよね。はてな界隈で有名なシロクマアイコンの人もどっかの記事で顔出しインタビューみたいなのやってたけど、、、。ちきりんもそうだけど、やっぱ見た目が与える印象って大きいっすよね。なんだかんだ言われてるけど、見てくれってやっぱり一番大事なんだなっていうことを改めて感じたし、顔出ししない理由って身バレするってことももちろん大きな理由だけど、それだけなわけがないんだよなあ。上記のような有名な人や、有名になろうと野心満々な人たちは特に、そういうことを考えた上で戦略的に顔出ししたりしなかったり、アイコン選んだりしているわけじゃないですか。打算ってそういうことなわけですからね。で、youtubeの人を見て、やっぱり目って口ほどにものを言うよねって思いました。だって彼もうイッちゃってんだもん。まあそうじゃねーかなとは思ってたけど、実際に見るとけっこうクるものがあるよね。深淵って感じ。