読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感

雑記 どうでもいい話
ガチャ問題ってかなりまえから言われているけど、ほんとなにも変わらないなあ。パチンコやスロットですら確立を発表しているというのに。まあ裏基盤とかパチ屋や業者がグルになったゴト行為とかもあるから、ルールが強化されてもさらにえげつない手法が出てくるのかなあ。初代いたストのはてなマスの番号めくり方式にすればいいのに。10000マスくらいであってクエスト報酬で権利を得る。課金なら一個100円、全部で100万。なんてね。

まあ、いかに射幸心を煽って金を使わせるかに腐心しなければいけないのだろうし、そういうことを考えるのを仕事にしてることにってどう思っているのか気になるところではある。まあパチンコも一時に比べて煽り演出やガセ演出のケバケバしさが著しいものになっていて、危険ドラッグみたいな様相を呈している。あれもかなり露骨で節操がないわけだけど、基本無料ゲーのガチャはパチンコですら公表している確立すら非公開としているわけで、不誠実にもほどがある。そこまでやりますか?悪どすぎませんか?と。

普通、麻雀でもトランプでも、任意の役の強さっていうのは確率によって決められているわけで、やってるがわも、きちんとした数字まではわからないまでもその確率と役の強さを納得して理解しているから楽しいわけじゃないですか。その確率がわからないとか、コロコロ変わるとか、信用できないとか、もうゲームとして成り立っていないとしか思えない。だからそういうゲームをやっている人っていうのはゲームを楽しんでいるわけじゃないってことだよね。かといって賭博でもない。ただ射幸心を煽られて金払ってるだけっていうのは、普通にギャンブルより虚しい行為だと思うんだが。

ふと、はてなブックマークも無料ガチャのような楽しみ方をしていることに気がついた。今日も今日とて、新しい面白記事がドロップしないかと回しつづけてる。ここのところ、クソキャラのドロップ率が爆上げしてて同じクソばっかりがコロコロ出てきてストレスで便秘待ったなし。おい運営仕事しろ、といいたいが、よく考えたら基本無料ゲームなんてやっていなかった。

どちら側にしても「見て覚えろ」に対する考え方が非常に偏っている人が多い。わざと肝の部分を教えずに効率を悪くする人、自分の立場を守ろうとする人(長い目で見れば逆効果)、すべて聞けば教えてくれるのが当たり前と思っている人、人のせいにする人……。なんにしても、人間が一番発達しているのは視覚なので、見ることはとても大切。

個人的な経験からいえば、いろいろなところを真剣に見て考えることは不可欠であって、能動的に覚えようとすると、見て覚える、は自然にやっていることで、それは見ているだけ、ではない。そういう姿勢の人には助け舟が出ることが多い。「誰かが見ている」とはそういうことで、やるだけやっても四面楚歌ってことは稀中の稀だった。もちろん、それでもままならぬことはあて、被害者としてはその一度ですべてがぶっ壊れるわけだからデリケートな問題でもあるのだが、目のまえで必死になっている人を無下にするのは、もはや人格と人事の問題で、適材適所っていうのは口で言うほど簡単なことじゃあないってことでしょうか。

それもこれも全部不景気が悪いので、いっそのこと戦争をすればいいと思います(錯乱)





広告を非表示にする