読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHKの「ねほりんはほりん」が面白い

訂正:ねほりんほりんでした。

もう日も変わろうかというときにザッピングしてたらたまたま。
顔出しNGの素人の特異な経験を山里亮太とYOUがねほりはほり聞くっていう番組。

普通顔出しNGの場合の扱いってゲストにモザイクかけたり、声をいじったりするんだけど、そのへんが一風変わっていて、NHK特有のサイケデリックな人形劇風味の演出にしてるんですよ。みんな人形。ゲストが豚で司会の2人がモグラ。モグラってところがイイ。まさにアングラ。

ゲストもまたきわどいのよ。プロスポーツ選手専門のプロ彼女と豪快に成功して転落したIT長者。仄暗い話かとおもいきや、カワイイ人形とカラフルで不思議なセットが非日常感を醸し出して、隠微にしてポップな仕上がりに。こういうの、ありそうでなかった。NHKがこういうきわどめのトークバラエティやるんですか!?と思いつつもNHKならではって感じで、ほんとうまくやったと思うわ。NHKの当たり番組は年々増えてきてる。

山里亮太はスッキリでも天の声やってたり、ダウンダウンデラックスでもそういうのやってたっけ?とにかくアテレコさせた時のハマりっぷりが異常。うまいってのもあるんだけど、それだけじゃない何か。なんだろうコレ。山里は、前線も後方支援もできる万能型というか器用貧乏なんだけど、見た目のイジられキモキャラの印象が強いから、姿を出すとキャラの色がにじんで、場がそっちよりになっちゃうところあるよね。

次は1月3日22時30分から。


ねえちょっと聞いてる?