人の外見や内面を笑うこと

SNSに投稿し“侮辱” - 道内ニュース -STV
JRの車内で顔に障害がある女性を無断で撮影し、インターネット上のSNSに投稿したとして、17歳の女子高校生が書類送検されました。
侮辱罪の疑いで書類送検されたのは、札幌市に住む17歳の女子高校生です。女子高校生はことし8月、JRの車内で、顔に障害がある16歳の女性をスマートフォンのカメラで無断で撮影し「笑いとまんない 死ぬ」という言葉とともにインターネット上のSNSに投稿した疑いです。警察によりますと、投稿された写真はすでに削除されているということです。調べに対し、女子高校生は「笑いのネタにしたかった。おもしろ半分で載せてしまった」と容疑を認めているということです。
ニュースになるくらいだから、相当な非難を受けていることだろう。若気の至りとはいえ、擁護の余地はない。しかし、こういってはなんだが、SNSに投稿しなければ書類送検されることもなかったのだろう。この手の話題はすでに語りつくされた感がある。要するにバカッター案件だということだ。

人の外見を見て笑い者にするという感覚は根深い。誰もが子供の頃に経験したことだろう。先日のM-1グランプリで優勝したのは、ハゲをネタにするコンビだった。二人ともがハゲている。

この事実とどう向き合えばいいのだろうか。なぜハゲを盛大に笑うことに誰も違和感を覚えないのか。笑わそうと意識してやっているからいいのだろうか。芸人だからいいのだろうか。テレビだからいいのだろうか。

誰もが内心で「まあそういうところもあるよね」と暗黙に認めている節がある。良いか悪いかではない。それが事実だ。誰もが人の外見を見ておかしみを感じることがある。そのこと自体の良し悪しが語られることはない。それは、一般に「良くない」とされている感情を持っていることをさらけ出さねばならないからだ。

例えば、ハゲの友達が毎日帽子をかぶっているとする。誰も友達をハゲだと揶揄しないだろう。多分キレるだろうことは容易に想像できるからだ。そういう場合、一緒に道を歩いていて別のハゲに出くわすと、非常に気まずい空気になる。別にハゲを笑ってやろうという気はないのに、帽子をかぶっている友達に気を使ってしまうのだ。その場にハゲをネタにするハゲなんかがいたりしたら、もう一触即発の状況になる。笑うに笑えなくなるのだ。

ゲイやおかまが、テレビにでるようになって久しい。彼女らは、何かにつけて笑われている。イケメンにすり寄って軽い下ネタを言うことで爆笑されている。見ていれば、それが「わざとやっている」ことがわかる。それがウケることがわかっていて、それを求められていることを知っている。彼女らは、そのことについてどう思っているのか。それを笑っている人たちについてどう思っているのだろうか。そして、そんな風に笑いを取っている自分をどう見ているのだろうか。


誰かのブログを取り上げて「こういうバカなこと言ってる奴がいますよw」などとブログで言及していることがある。私もしたことがあるのだが。文章は人の考えを文字におこすものだから、それは人の内面を笑い者にする行為になる。こちらの場合はどうなのだろうか。ブログをやっている人は様々で、健常者かもしれないし、障害者かもしれない。しかし、その内面をバカにする行為が書類送検されるような事態になった事例を私は知らない。

最近、誹謗中傷だと訴えられてはてなのアカウントを消した(消された)ブログがあった。おそらく相手が訴えなければ何事も起こらなかったのだろう。相手はそのブログの内容を罵詈雑言とみなしたわけだが、野次馬の中にはその文面を評価する人もいた。その人たちが笑って見ていたのかどうかはわからないが、それに近い感情を持って見ていただろうことと想像する。

外見は先天的なものなので、容易に変えることができない。しかし、内面は変えることができる。だから「お前のそれはおかしいぞ」「それはどうなの?」と笑い者にしようとすることはいいのだろうか。言い方、書き方の問題なのだろうか。笑い者にしようとする行為自体が咎められるべきことなのだろうか。

障害者だから、だめなのか。ネットに流したから、だめなのか。そういう行為自体が、だめなのか。外見ではなく、内面であればいいのか。それが芸人であれば、いいのか。匿名だから、いいのか。関わりのない他人だから、だめなのか。少なくとも笑うこと自体が完全に否定されることはないだろう。

人の外見も、内面も、閉ざされたコミュニティの中で、もしくは自分の心の中でしか笑うことが許されていない。それについて共感を得ようとする行為は、暗黙のタブーとなっている。しかし「お笑い」という枠の中に入れると、それは爆笑をもって迎えられる。ほとんどの人は、人の内面や外見を大いに笑いたいと思っているのだ。そして誰もがそのことを批判しない。その感情を自分も持っていることを知っているからだ。

これは線引きの問題なのか。根本的な問題なのか。それとも、深く考えてはいけないことなのか。モヤモヤする。


広告を非表示にする