
渋谷ハロウィンイベント後の大量のゴミはモラルやマナーの問題ではない

雑記
渋谷のハロウィンが、例のごとくゴミ問題を発生させたとのことで。
ハロウィン翌日の渋谷で子どもたちがゴミ拾い 大人たちにモラルを問う声 - ねとらぼ

個人的には、まあ盛り上がりたくてやってるわけだから、それはそれでいいじゃないか、と思います。迷惑こうむる人もいるだろうけど。この祭りに色んなところが便乗してお金が回ってるわけでしょ、それでいいじゃないですか。

でもね、便乗するならきっちりやってくれと言いたい。最後まで責任もってやれと。たくさんの人が来ててんやわんやになることなんてハナっからわかってたことじゃないですか。ていうかお祭り騒ぎ、それが目的なわけじゃないですか。そしたらそこがゴミの山になることなんてアホの坂田でもわかることじゃないですか。んで最後にゴミだけが残ってボランティアの人たちが掃除をしています。儲けるだけ儲けてお尻は誰かに拭いてもらいましょう、なんてみっともないにもほどがありますよ。ちゃんと掃除をするための金をイベントに参加する企業なり個人なり近隣の店なり町内会なり色んなところから集めて、お金を払って掃除してもらいましょうよ。イベントが終わった後まで考えて最後まで責任もってプロデュースして下さいよ。

これは今回の件に限った話じゃないんだけど、どうしてなにかにつけてこういう祭りの後にゴミの山問題が起こるんですかね。ちゃんとお金を払って掃除してもらおうとしないんでしょうか。ボランティアは都合の良い労働者じゃないんですよ。イベント打つのはいいけど、そういうところまでちゃんと考えてやらないから後味が悪くなるんですよ。

ごみ問題100の知識

ごみ問題100の知識