イルカを食べたことある人はイルカな?

伊豆の仕出し屋の弁当に入ってたことがあったんですが、とってもまずかったです。
わざわざとって食うほどのものじゃないなって。
でもそれを獲って食べている人がいるっていうのがどういうことなのかなって想像したら、
むやみに否定するようなことじゃないのかなって思います。
かわいいからとか、頭がいいからとか、そういう話じゃなくて、
土着の食文化として続いてきたという背景を想いながら食べるのも一興じゃないかな。
根拠も何もないんですけどね。


人間以外の動物のために
人間を排除しようとする
人間がいるっていうのが
人間らしいなあと思うわけですが。
そういう動物って他にいるのかな?
豊かなんだか貧しいんだかよくわかりませんね。