藤井聡太の負け姿

7月9日、藤井聡太、これに勝てば史上最年少タイトルという勝負に今、負けようとしている。 まだ終わってはいないがAIで99対1である。解説者も、もう終わったものとして、藤井聡太はどう負けるのか、という眼で盤面を見ている。 といってもまだ2勝1敗でリーチ…

ブログをやっている人は動画を作ってみるといい

動画を作るようになって、色々なものを見る目が変わった。テレビを見る時はテロップの場所や大きさやフォントがだったり構図だったり。外を車で走ると、国道沿いに並木のように立ち並ぶ看板や広告、こちらは主に店やサービスのロゴが多いのだが、気になる。…

コンサル的なやつが「自分の長所をアピールしなきゃダメ」みたいなことをよく言ってる。 もうかなり昔からそういう言説を見た記憶があるが、年々増えてきてる印象がある。んでそういうのを見るたびに、なんだかなあと思っていた。自分の長所や人が自分を評価…

くだらない話がしたいだけなのに

あまりよく知らない何人かで連れ立って目的地に行ったりする時にどんな会話をしたいかという話。 真面目な話だけならまだいいんだけど、そういう話をすると必ず時事問題とか雑学とか知ったかぶった顔で語り出す奴がいる。俺はものを知ってるよって風にさ。何…

デザインがなんなのかよくわからない

しこしこ動画を作っているが、相変わらず見られない。 やっぱり見てもらってなんぼだし、でも自分で作った自分が未熟と思うものをそれが気に入ってもらえるかわからないのに見てくれ見てくれ言うのも恥ずい。学生時代にバンドやってて今度ライブやるから来て…

コロナの影響で迷惑メールがすっかりこなくなっていたのだが、昨日あたりから来るようになった。量が多く、文面も思い切り日本人向けになっており、ネタ臭が特に強くなった。迷惑メールを報告してもなにも変わらない。フィルタもとうに登録限度いっぱいだ。…

あれから動画を数本作りアップした。そして数日が過ぎた。依然としてどの動画も視聴回数はゼロだ。俺以外誰も見ていない。「YouTube 見てもらうには」みたいな検索をかけて色々な記事を見る。しかしそこに書かれていることに俺が欲しい情報はなかった。イン…

動画編集ソフトをさわり始めておよそ10日くらい。AVIUTLという無料ソフトを入れたのだが、丁寧に使い方を説明してるサイトを見ながらあーでもないこーでもないと悪戦苦闘し、やっとひとつの動画ができた。めっちゃ楽しかった。ゲームでも楽器でもない新しい…

ここ数日、動画編集ソフトをちょこちょこいじる。簡単な動画なら作れるようになった。というか、動画にテロップ入れて音楽入れて、みたいな簡単な編集なら誰にでもできるんだということがわかった。で、数分の動画をベースに色々テクニック的なことを学んで…

まるち

ジャンクpc組みを早々に諦めてしまった。なにかやり遂げたいと思い、模様替えをした。机、一人がけのソファ、丸いテーブル、マットレスなどなど、すべてを端っこに集めた感じで終わった。我ながらセンスが無い。昔は模様替えも楽しくてもうちょっとまともに…

行き詰まり、記憶蘇る

ハードオフでジャンクの電源と1Gのメモリを二枚購入。メモリの規格は売られている中で最も古いものだった。調べたら、俺はこのdellのpcを2005年に買ったようだ。なんとなく思い出した。セールかなんかで安いデスクトップでオプションを削ってさらに安く買っ…

勝った

将棋を指した。居飛車の駒組みがイマイチよくわからない。特に速攻の乱戦なんかだとヒエッってなるので結局こちらは飛車を振ることになり、結果相振り飛車になった。 昔指してた頃はまだ矢倉24手組(だったっけ?)みたいな形から藤井矢倉(宗歩矢倉?)をや…

渇き

ちょっとした食料を買いに出かける。今日は車の量がものすごく多かった。コロナ前の週末よりも多いんじゃないかと思ったくらいだ。GWもあるのだろうが、おそらく昨日の緊急事態延長のアレも影響しているのだろう。結局政府は何をしてくれるんだろう。初動を…

不思議なもんで、こないだ書いた後、ちょっとやる気が回復した。過去のことを書くことで頭が整理される、そんな感じ。勢い10年以上前に買って数年前に動かなくなったデスクトップからマザボなどを取り外し、ケースを洗う。ヤニやらホコリやらが尋常じゃなか…

スイッチ

あまりにも暇すぎるので、部屋の掃除をした。棚の中を整理して、本棚を整理して、衣類ケースの中のまったく着ていない服をゴミ袋に突っ込んで、部屋を履いて拭いて、ひと段落。めちゃくちゃ天気が良い。田んぼを挟んだ向かいの家の年の離れた兄妹とその友達…

ダサいってなんだろう

いつものようにyoutube観てる。何度更新してもおススメ欄にはいつもおんなじような動画が並ぶんだけど、たまに ん? ってなるのがぶち込まれる。 それがSOUL'd OUT だったわけで。 あー知ってる知ってる、あのクソダサいやつでしょ。ドンキとかで流れてそーな…

魂の叫び

ベイビーヒューイのアルバムを聴いている。なんのきっかけで買ったかは忘れた。 ネットで聴けるとは便利な世の中だね。 彼はドラッグばかりやっていたようで、1971年、デビューアルバム制作の途中にオーバードーズで死んだ。途中で死んじゃったもんだから歌…

100日後に死ぬワニに怒ってる人w

最近、外で私服の子供を見かける機会が増えたのはコロナウイルスの影響だろう。なんだか皮肉なものを感じる。それはそれとして、久しぶりに映画を観た。といってもDVDだが。スカーフェイス。前々から気になってはいた映画だったが、観て納得した。グランドセ…

ドラマ遺留捜査がまた始まるっぽくて、二時間スペシャルやってた。遺留捜査は大好きなドラマだったけど、栗山千明が出てきた頃からなんかキャラを押し出し始め、甲本兄の茶番も多く入るようになり、遺留品にまつわるエトセトラという肝の部分が弱くなり、ド…

父が光回線の無線LAN装置の位置を二階から一階に変えようとしている。 いわく、wifiが遅いからだそうだ。カズレーザーかよ。 以前からwifが途切れるだの届いてないだの、忘れた頃にアホみたいないちゃもんをつけていたが、今度は元から変えようとしている。…

ちかごろ

Youtubeがニートtokyoっていうチャンネルをオススメしてきた。わっるい刺青まみれのラッパーさんの一口インタビュー動画が面白く延々見て関連の音楽バンバン聴いてるうちに気がついたらヒップホップが好きになっちゃってた。中でも特にイイのは舐達磨かな。…

はてブの読解力低すぎ問題

内容的にはあーそうですかって感じなのだが、これを男が書いたものとしているブコメ及び星があまりにも多く、女が書いたものだと思っていた俺は困惑した。 ものすごくアホらしいけど、とりあえず俺はどうしてこれを女が書いたものだと思ったのかを書く。 こ…

方言

スーパーで35度のワンカップ焼酎とポテチのうす塩とチョコリエールを持ってレジに置いたその時、財布を車に置いてきたことに気づいた。車に財布を取りに行く途中に隣の車から降りてきた父娘とすれ違う。 「ねえねえお父さん、お父さんは何を買うの?」 小学…

クイズ これは誰でしょう?

亡くなった祖母は、旅行のパンフレットなどを保管していた。 なんの気なしに引っ張り出して、それをツラツラと見ていたら、下のようなポストカードのようなものが出てきた。 挑戦的なワンショット。 何様? 誰なの? これが誰なのか。知りたい。この揮毫もな…

と、おもうよ

あの、夜の七時に浜ちゃんがやってるあの名前忘れたテレビ番組で芸能人が詠んだ俳句を査定する企画があって、あれが面白くて毎週観てるわけです。先生は辛口で、いつもほとんどの俳句をぐうの音も出ないほどダメ出しするんですね。それらのダメ出しは、要す…

にっき

夜。タバコを買いに外へ出る。空一面に雲がかかって星も月も見えない真っ暗闇の中、車に乗る前に立ち小便をしていたら、何かが聞こえてきた。田んぼを挟んだ向かいの家の奥様が、気分良さそうに「さよなら人類」を口ずさんでいた。立ち小便よりも恥ずかしい…

にっき

チャゲアスってチャゲの名前が先にきてるけどなんとなく違和感なかったよなーと思いながらアスカ脱退のニュースでインタビューを求められているチャゲを見ていたかと思ったら、煽り運転のカス容疑者だった。そのあまりの違和感のなさにビビった。 京アニの件…

にっき

競艇を始めてから、パチンコスロットの類は一切やらなくなった。まあディスクアップくらいだったらたまに打っても良いかなと思う。それはそれとして、新聞を見てたら、ちょうどnumbersの当選発表の欄が目に入った。数字の並びが競艇の三連単に見えた。で、ち…

スマホを落としただけなのに

この間落としたスマホは、左上端と右下端が破損しているのだが、液晶漏れもなく普通に使えていたのだが、突然、真っ白に光ったまま操作不可能になった。五分前に舟券を買って、さあレースを見ようかとボタンを押した時だった。仕事中だったのだが、完全に気…

にっき

そういや、ついこないだドクタージョンが死んじまったんだってね。地方紙の有名人のお悔やみ欄に載ってて二度見した。 こういう企画をもうめっきり見なくなったな〜って。 つい20年30年前とかは、日本でもこんな感じのすげえアーティスト同士のセッション的…