あさ

朝が苦手と言う人がいるが、それがどういうことなのかいまだによくわからない。 起こそうとするとものすごい力で抵抗する的な人はいたが、そういう人はたいていその時のことは覚えていないという。覚えていないものに得意も苦手もない。 起きたくなくてずっ…

小銭くらい数えてやればいいじゃん

どうももやもやするので。 この人が、というわけじゃないが、経験上、なぜか敵意をむき出しにしてくる店員がいる。店員側の正しさらしきものを露骨に求められることがある。いらぬ問答に発展するのはだいたいそういう時だ。 この場合だと、レジに大量の小銭…

という異世界

悪いこととはわかっていながらもほんの軽い気持ちでやった悪事が、そんなこともすっかり忘れてしまった頃に、周りが「なんでこんなことに?」と騒ぎ出し、取り返しのつかない段になってようやくヤバめのやらかしだったことに気づいたが、今のところ自分の仕…

穴掘って埋める

FOMAがバリバリの最新だったころ、携帯ショップに勤めていた。上司やお偉い方は「いずれ通話料はタダになるぞ」と、未来を見据えた目をして言っていた。その頃の俺はうおーと思ったが、いざ蓋を開けてみると、確かに通話料は(実質)ゼロ円にはなったが、な…

crazy magic

競艇が面白すぎてもっと広まればいいと思っているわけですが。 ところで、多摩川競艇は萌え要素がほかの競艇場よりも多めに含まれていまして。 イメージキャラクターがパンツ見えそうな服着た二次元の乙女だったりするわけですね。 まあそれはそれでそれなん…

野焼き

ここんとこ、車で走ってると道沿いの畑で野焼きをしているのをよく見る。地面に火が走り拡がっていく様にちょっとした非日常的なものを感じた。 野焼きは、また次の作物を作るために土壌を一旦リセットするようなものだ。枯れ草やら虫やらを全部燃やして灰に…

フェイクニュース見た

この話のプロットに岡本さんがどの程度関わったのかはわからないけど、ネットの本質、アホらしさの実態を知り尽くした氏がHagexに扮して伝えようとしていたリアルなんだと思った。 そんな岡本さんが、フェイクニュースに踊らされて劣等感と稚拙な正義感を植…

安宿

旅行の最後の数日は大阪の西成区で過ごした。 ネットでよく見る一泊五百円のあの宿に泊まろうと思っていたが見つからなかった。 とりあえずその辺の安宿でもと思ったら、平日にも関わらず、けっこう泊まっている人が多いのね。何軒か断られて、むしろ宿無し…

戦闘妖精雪風なんなん?

「1984年」読了。面白かった。 面白かった創作について「面白いから是非」以上のことを書くと余計な先入観を与えてしまうからあまりよろしくないと思う。前情報が何もない状態で新しい良品に触れる喜びは何にも変えがたい。しかしレビューも書かないで面白い…

服部半三は実在したのか

旅行中だ。 駅前の24時間営業のくそ狭い居酒屋で一杯、いや既に三杯やっている。まずムカついたのが、入っても誰も何も言わなかったことだ。カウンターに座った時に厨房の若いのと目が合ったのに。入り口で目を光らせるしわくちゃのうけ口の漫画太郎画みたい…

とうとうZOZOTOWNで買い物をしてしまった。 いや別に嫌いとかそういうのではなかったし、思いのほか使い勝手も良かったし、また使おっかなくらいの満足感はあるんだけど、だけれどもZOZOTOWNの存在を知ったのが田端某による炎上マーケティングだったから、炎…

それでも世界はまわっている

いつからか本を読むと眠くなる癖がついてしまった。漫画ですら危うい。 本棚の未読本を手に取っては未読のままベッドの下に置き、本棚に戻してはまた物色し、そんな毎日だったが、突然、無性に新しい本が読みたくなった。ちょうどネットの懸賞でアマゾンギフ…

最近見たYOUTUBEのはなし

ディスカバリーチャンネルで好きなのは、象のおしっこを飲んだり自分のしょんべんを飲んだりするベアグリルスのサバイバルと、車を安く仕入れて直して売るクラシックカーディーラーズだ。 しかし最近、YOUTUBEのオススメに彗星のように現れた↓の番組がもうめ…

無駄賃

日課っていうのは誰にでもあるもんだ。意識しているものもあれば無意識にしているものもあるだろう。そしてその中には超絶に無駄な日課というものもあるはずだ。私にとってのそれは、迷惑メールを消去する作業である。もーあれなんなん? 携帯をドコモからau…

未来と過去と現在は同時に存在しています

例えば、十近く離れてるような年下の人を見ていると、過去の自分を見ているような気持ちになることってあるじゃない。老婆心っていうんですか。何か言ってあげたくなったりしてさ。これって逆に言えば、年下の人にとって年上の人っていうのは未来から来た人…

ドライブレコーダーよ

ようやくドライブレコーダーなるものを導入したわけですが。 車屋さんに付けてもらったんだけど、なんか取り付け位置がフロントミラーの裏側で、運転席から死角になってる位置だから、あんまり付いてる実感が無いのね。 んで取り付けたドライブレコーダーの…

とても大事な未来の話

突然ですが、みなさん野糞をしたことがありますか? わたくし?ええもちろんありますとも。 小学生の頃は、草むらとか広場に捨てられたコンテナの中とか人の家と人の家の間の隙間とか、そりゃあもう至る所で野糞を放ったもので御座います。 学校から帰ってい…

台風の日に

こないだ台風が直撃してさー。黒田のバックドアかっつーくらいえげつない軌道のやつが。あの世紀末感は嫌いじゃないし、切実な水問題を抱えてる県の住民としても、まあ、好きにやっちゃってーってところ、あるわけじゃないですか。 そしたらさー、停電しちゃ…

スケーター 宮城 豪

久しぶりにいいもん見たので記録。 両親にインタビューしてるところなんかとても良いよね。 ネットで色々な情報が飛び交うようになったけど、ぜんぜん知られていない面白い人ってまだまだたくさんいるんだねえ。って俺のアンテナが錆びついちまってるってだ…

ファミコン

ゲーム音楽について、常々、ノスタルジーという一言では表せない何かを感じていた。 ただ過去を懐かしがっているだけなんだろうか、という思いを抱いていた。 もしかしたら、まさにその通りで、それを認めたくないだけなのかもしれない。例えば、マッハライ…

日大理事長とボクシング連盟会長に見る人間の真理

テレビに売るための映像を撮るだか買い付けるだかで世界有数の貧困国に行った人がいたんですよね。たくさんの手続きがあったり、予防接種を受けたりしたらしいんですが、その時にこう注意されたそうなんです。あまり馴れ馴れしくしてはいけないよと。金もっ…

うっかり

ロン毛がずっと夢だった。カートコバーンみたいな金髪にしたかったし、浅井健一みたいなスパゲッティヘアーにしたかったし、ジョンフルシャンテみたいなヨレヨレのパーマをあててみたかった。しかし夢が叶ってみると、ただただめんどくさいだけだった。女子…

デビューしました

10年以上は前の話なんだけど、環七沿いの東高円寺駅近辺にノミ屋があったんですよ。飲み屋じゃなくてノミ屋。ノミ屋って言ってもわかんない人がいるかもしれないから簡単に説明すると、例えば競艇とか競輪とかの公営賭博は国が胴元になってやってるわけだけ…

なんだかさいきん

子供の頃さー、自分を良く見せようとか他人を貶めようとかしてすぐ嘘つくやついたじゃん。もうバレバレの嘘。んで嘘ついてんじゃねーよつって殴ったら先生とか親とかに泣きついて、いつのまにかこっちが悪い感じになってるの。他にもすぐ告げ口するやつとか…

グッドドクター

新聞のテレビ欄で新ドラマ「グッドドクター」というのが始まることを知ってデジャブったので記憶を辿っていくと、ちょい前にWOWOWで同じ名前の洋ドラマの第一話を見たからだとわかった瞬間、どうせクソみたいなリメイクするんだろうなと思ってしまい、そう思…

社会を明るくする運動

もう20年以上前に亡くなった祖父の本棚から、こんな本が見つかった。 社会を明るくする運動、の一環として出版されたものだ。 祖父は保護司をやっていた関係もあり、犯罪予防や非行若者の更生なんかの活動に積極的に参加していた。ちなみに保護司は完全無給…

遺書の処分

住む者がいなくなった祖父祖母の家を掃除しに行く。というのはもちろん口実で、何か金目になるものがないかと物色しに行った次第である。しかし、祖母は何年も闘病生活をしていたから、たいていのものは処分されているか、父や親類に贈与されているかのどち…

「私は正しい」という凶器

少し前に 私は正しい すべての争いの種は ここにある という標語を見た。真宗大谷派の寺の掲示板に書いてあったものを誰かが写真に撮ってネットにあげたものだ。これにものすごく納得した。 思えば、自分も含めて、人が怒っているのをたくさん見てきたけど、…

アンドロイドは完全犯罪の夢を見るか

またおかしな話を聞いたので書き残しておく。 前に頭のおかしい同僚がいるトラックの運ちゃんやってる友人の会社の話。 ある日、トレーラーで運送していた同僚が、信号待ちで止まってたんだと。したらワンボックスカーが横の右折車線から前にゴリっと割り込…

王将でsnowして盛り上がる女子たちの話

祖父の家を整理していたら良い酒がいっぱい出てきたので連日したたかに呑んでいる。 今月の上旬、旅行に行った。特にあてもなくプラプラしてたんだけど、昼に王将でギョーザ喰いながらビール飲んでたら、向かいの奥の席で女子が二人でランチしてた。店内は狭…