ドラマ遺留捜査がまた始まるっぽくて、二時間スペシャルやってた。遺留捜査は大好きなドラマだったけど、栗山千明が出てきた頃からなんかキャラを押し出し始め、甲本兄の茶番も多く入るようになり、遺留品にまつわるエトセトラという肝の部分が弱くなり、ド…

父が光回線の無線LAN装置の位置を二階から一階に変えようとしている。 いわく、wifiが遅いからだそうだ。カズレーザーかよ。 以前からwifが途切れるだの届いてないだの、忘れた頃にアホみたいないちゃもんをつけていたが、今度は元から変えようとしている。…

ちかごろ

Youtubeがニートtokyoっていうチャンネルをオススメしてきた。わっるい刺青まみれのラッパーさんの一口インタビュー動画が面白く延々見て関連の音楽バンバン聴いてるうちに気がついたらヒップホップが好きになっちゃってた。中でも特にイイのは舐達磨かな。…

はてブの読解力低すぎ問題

内容的にはあーそうですかって感じなのだが、これを男が書いたものとしているブコメ及び星があまりにも多く、女が書いたものだと思っていた俺は困惑した。 ものすごくアホらしいけど、とりあえず俺はどうしてこれを女が書いたものだと思ったのかを書く。 こ…

方言

スーパーで35度のワンカップ焼酎とポテチのうす塩とチョコリエールを持ってレジに置いたその時、財布を車に置いてきたことに気づいた。車に財布を取りに行く途中に隣の車から降りてきた父娘とすれ違う。 「ねえねえお父さん、お父さんは何を買うの?」 小学…

クイズ これは誰でしょう?

亡くなった祖母は、旅行のパンフレットなどを保管していた。 なんの気なしに引っ張り出して、それをツラツラと見ていたら、下のようなポストカードのようなものが出てきた。 挑戦的なワンショット。 何様? 誰なの? これが誰なのか。知りたい。この揮毫もな…

と、おもうよ

あの、夜の七時に浜ちゃんがやってるあの名前忘れたテレビ番組で芸能人が詠んだ俳句を査定する企画があって、あれが面白くて毎週観てるわけです。先生は辛口で、いつもほとんどの俳句をぐうの音も出ないほどダメ出しするんですね。それらのダメ出しは、要す…

にっき

夜。タバコを買いに外へ出る。空一面に雲がかかって星も月も見えない真っ暗闇の中、車に乗る前に立ち小便をしていたら、何かが聞こえてきた。田んぼを挟んだ向かいの家の奥様が、気分良さそうに「さよなら人類」を口ずさんでいた。立ち小便よりも恥ずかしい…

にっき

チャゲアスってチャゲの名前が先にきてるけどなんとなく違和感なかったよなーと思いながらアスカ脱退のニュースでインタビューを求められているチャゲを見ていたかと思ったら、煽り運転のカス容疑者だった。そのあまりの違和感のなさにビビった。 京アニの件…

にっき

競艇を始めてから、パチンコスロットの類は一切やらなくなった。まあディスクアップくらいだったらたまに打っても良いかなと思う。それはそれとして、新聞を見てたら、ちょうどnumbersの当選発表の欄が目に入った。数字の並びが競艇の三連単に見えた。で、ち…

スマホを落としただけなのに

この間落としたスマホは、左上端と右下端が破損しているのだが、液晶漏れもなく普通に使えていたのだが、突然、真っ白に光ったまま操作不可能になった。五分前に舟券を買って、さあレースを見ようかとボタンを押した時だった。仕事中だったのだが、完全に気…

にっき

そういや、ついこないだドクタージョンが死んじまったんだってね。地方紙の有名人のお悔やみ欄に載ってて二度見した。 こういう企画をもうめっきり見なくなったな〜って。 つい20年30年前とかは、日本でもこんな感じのすげえアーティスト同士のセッション的…

にっき

この間ちょっと泣きそうになったけど、一ヶ月前くらいからの苦行月間をなんとかやり過ごせる目処がつきそうだ。とはいえ今月終わるまで油断はできない。やっぱり怒りはなんらかの方法で発散させないとね。まあ怒って発散したわけだが。別の方法で発散できれ…

にっき

最近、聖おにいさんを読みだしてから、試練がハンパない。 前の記事を書いてから、嫌なことが立て続けに起こっている。 その次の日、仕事中にスマホを落として画面が割れた。ずっと気をつけていたことで、画面が割れたのは初めてのことだった。泣きそうにな…

とりあえず糞の件

ひさびさに殺意を抱き、それをここに表明したわけだが、なぜかそれ以来、眠りが深くなった。朝の五時に起きていたのが六時になり、時には七時になった。部活をやっていたころのような眠りの深み。このこと自体、とても善きことではーあるのだが、んだら糞の…

どうしてコメントから先に読んでしまうのか

この現実について納得できる言葉がずっと出てこないでいたが、なんとなくビビッときたので書き残しておく。テープ回してへんやろな。 限られた文字数の読み手の反応が列記されたものをザッと読むことで、本文を読む手間を省こうとしている、あるいは本文を読…

午前四時四十分、起床。実は、一ヶ月前くらいから目覚ましに勝つ癖が復活、というかどんなに疲れていても午前五時前後に起きてしまうようになってしまっている。朝が早いというのは見ようによっては健やかなスキルと言えなくもないが、このスキルはずっと前…

昨日、庭に停めた車のすぐ隣に糞があった。おそらく犬の糞。そういや前にもこんなことあってここに書いたな、と。またかよ、と。ほんで今日、また糞があった。車と車の間に。わざわざ庭に入ってこないとできない場所に。なにがムカつくってめっちゃ瑞々しく…

にっき

ついにいわっしゃげてやった。 今日の蒲郡11R、390倍を500円。どえらいの取ったら絶叫するかと思ったらそうでもないのね。むしろ寒気がした。もうなんかこんな時にしか書く気にならないっていうね。しかもやっつけで。ちょっとまずいなw いわしあげる←これ方…

コメント欄は無くてもいいんじゃない?

「これでいくらもらってんの?」 「週に〇〇出たとして…じゃあ月に〇〇くらい?」 他人の財布の中身をやたら気にするやつってたま〜にいるよね。世間話の域を思い切り踏み越えて興味しんしん丸なやつ。嫌いだわ〜。 ああいうのほんと無礼で下衆で野暮で糞で…

俺の知らないセカイ系

こないだ一緒に仕事をしたおっちゃんは今年で70になる。 このおっちゃんの人生は野球とともにある。 学生時代はもちろん、今務める会社は、過去に社会人野球選手として就職した会社だった。そして定年後に再雇用されて今も働いているのである。 野球選手とし…

Don’t forget me

まったくなんにも書く気が起こらない。 たびたびあるんですよね、こういう時が。まあ気持ちの問題ですからね。ゆらめきますわね。 ただね、最近痛感したのは、忘れたくないし、忘れられたくないってことなのね。 たぶんね、俺はここに特に執着するようなもの…

P A N T A

「あそこ、見てごらん」 現場について車を降りて5秒もしないうちに、白髪混じりのボサボサ頭を後ろでくくったおっさん。が話しかけてきた。Panta(頭脳警察の人)を上から万力で挟んで優しく圧をかけたようなおっさん。まったく面識がないのに。日雇い現場に…

どうしてもイライラしてしまう時は

最近、ムカつくことの抜けが悪い。その時にブチまけておけばそんなこともなかっただろうにと思いつつも、不意に訪れるムカつきにはいつも初動が遅れてしまう。 そんな時は、加藤やる夫。もとい加藤一二三伝説を読む。 思えば毎年一回は読んでるやる夫スレ。 …

「陸海空 こんなところでヤバいバル」のヤバさがガチ

はるか彼方の異邦の奥地で現地民の冗談を真に受けて顔面に刺青の染料を塗り込んで真っ黒になってしまったことでおなじみのナスDが演者として有名になったある意味レジェンダリーなテレ朝系列の番組なんだけど、ナスDの企画が終わったらちょっと変な方向に行…

ドモサーセン

うーん。 ちゃんと読んでちゃんと反応されると、俺がちゃんと書いてないってことと向き合わざるをえなくなってしまうのであった…という感じです。なんか申し訳ない。 「ちゃんと読んで、ちゃんと反応されると」ってどういうことなんだろうって改めて考えてみ…

その言葉はどこ向いてる?

なんか図書館で働いてる増田がクレーマーに困ってるみたいな話があった。 最強で最高のクレーム対応は、そいつと仲良くなることなんだよなあ。難しいけど間違いない。 自分にも経験があるけど、嫌な客への対応ってこっちの気持ちがダダ漏れてるんだよね。増…

自己啓発系のやつ

こないだ鴨頭某の動画広告を見て、そのあとでいくつかの動画も見た。その時はまあいいこと言ってんじゃないって思ったんだけど、それ以来、おすすめ欄に鴨頭動画が挙がってくる率とかその数がハンパなくく跳ね上がってもうウンザリ。あ、鴨頭さんは自己啓発…

ルーシーモノストーンもメルカリで値切って買う時代

こないだ、御朱印をメルカリで売り買いしてる人がいるのがホッテントリしてて、もともとこのトピックには特別言うこともないし、強いて言えばどんな人たちが売り買いしてんのかなという好奇心くらいしかなかったんだけど、コメントは満場一致でクソだクソだ…

メルのカリ

最近メルカリで靴を二足買った。 一つはSimpleってメーカーの靴で、ほんとはこのメーカーのマークゴンザレスモデルを10年以上履いてて完膚なきまでに履き潰したんでそれをずっと探してたんだけど、中古ですらなかなかお目にかかれないアンド欲しい黒はさらに…