人を狂わせる方法

新年一発目の競艇で万舟二本と中穴一本を逃した。どのレースも最終周回の最終コーナーで三着が入れ替わっておじゃんになるパティーンで、初めてスマホ力一杯ぶん投げたわ(おふとんに向けて)。 それからというもの、もうぜんぜん当たんねーのな。裏目裏目の…

リモコンのボタン潰すやつの生存確認したい

テレビのリモコンの電源ボタンの効きが悪い。 いやまあメルカリで千円で買ったお下がりの正規のやつで、最初から電源ボタンの調子だけ若干悪かったから、やべえなーとは思ってたんだけど。 完全に効かないとかじゃなくて、何回か押すと点くってところがまた…

わからん

近くに住む親類のおっちゃんの家で昔使っていた建具を処分したいとのことで、私が間に入ることになった。農具置き場兼車庫になっている小屋には二階のスペースがあって、脚立を掛けて登ると、ほこりとか土とか虫のたまごみたいなのとかが散乱している奥に、…

zozoのお年玉と富豪の在り方

もうすぐ2月ですが、恵方巻きというささやかな風習に日本の致命的な社会問題がいくつも隠れているなんて外国人には理解できないだろうねえ。 さて、zozoタウンの前澤さんが私財一億円(100万円×100人)を見お年玉として見ず知らずの意識高い方々にお渡しにな…

「〇〇に似てるよね」って言われる人あるある早く言いたい

年末か年始にやったRGが布袋のマネで2018年あるある歌ってたのを見て、似てるわーなんつって大笑いしたわけですけれども。 こないだ、初めて会った人に「(やきうの)上原に似てるね」なんて言われて。 これまで、いろんな人に「〇〇に似てるね」って言われ…

2019年に流行ってほしいこと

去年ハマりにハマったのが競艇だったわけだが、実はもう一つあった。 しかしこちらに関しては、下に貼ってある動画を観て貰えばわかるように、おいそれと実践できるものではないから、ハマったんだけどハマれてないっていう。 ブッシュクラフトでございます…

「バカは感染る」ことがすでに証明されていた件

いつからかネットは強い言葉吐いたもん勝ちみたいになりましたよね。 強い言葉でなにかを罵ったら、どんなことでもコメント欄にはそれに同調する人が出てくるっていうね。 最近知ったんですけどね、ソロモン・アッシュの実験というのがありましてね。この方…

メイウェザーに完敗した天心は強くなれるのか

そういえば年末のライジンを見たわけですが。天心とメイウェザーのあれです。 まあ色々言われてますが、ここまでの完敗って初めてだったわけで、その前のロッタン戦も日本じゃなきゃ負けててもおかしくないような内容だったわけで、それくらいロッタンが強か…

競艇初心者に強くオススメしたい動画

去年から競艇を始めてはや半年。 去年の回収率は70%くらいでした。 競艇のテラ銭(胴元の取り分)は25%なので、まあ遊べてるほうだよね?と自分に言い聞かせております。勝った分も無くなるまで突っ込んでるんだから勝てるわけないんですけどね。面白いんだ…

私の2018年

私の今年を一言で表すと「競艇」になる。 ほんとなんでもっとはやく出会わなかったのかと自分を責めるくらいに面白い。 展開を読むのも面白いし、レースそのものもダイナミックで面白いし、万舟もいくつか取ったし、ほとんど毎日やってるし、年末年始も開催…

Tiktokに関するどうでもいい豆知識的ななにか

どうでもいい話なんですけどね、去年だか今年くらいから日本で Tiktok ってのが流行り始めたじゃないですか。今はピークをちょっと過ぎたあたりになるのかな? Tiktok がどういうものかは改めて説明するまでもないと思いますが、特に若い女性たちに人気があ…

「文才がある」って褒められたいだけの人生でした

何かを褒める時に「神」とか「秀逸」とか使う人いるじゃないですか。 言葉、軽くなったよなーって思う。 いやネタ的に言ってんだったらいいのよ別に。でもね、普通のノリで使ってる人けっこういるわけじゃん。なんとなく使ってる的な。クリスタル的な。 ある…

改変しよう

ちょっとした偶然から、映画「バタフライエフェクト」を見た。 もう始まりから、これ「ひぐらしのなく頃に」と構造が似てんなーと思った。ググってみたら、「ひぐらし」は2002年、「バタフライ」は2004年の作品だった。 洋物にコンプレックスがあるわけでは…

特技とは

誰にも言えない、というよりも言っても仕方がない特技が、というか再現性的には特技とは言えなそうなのだが、いつからか目覚ましに勝てるようになっていた。 ただ単に目覚ましに勝つ、というだけでなく、目覚ましが鳴る一瞬前に目を覚ますのだ。目を覚まして…

ドラゴンクエストライバルズはもう終わってしまったん?

1 運営のイベントやアップデート、Twitterなどのあらゆる発信は、翻訳するとすべて「金払え」になる 2 そんな運営の作るコンテンツが面白いわけがなく 3 当然ユーザーが金を払いたいと思うわけもなく 4 新弾が出るたびにユーザーがもりもり減っていくので儲…

ラテ欄マジック

新聞のラテ欄をだらっと見てたら、 え!?NHKのためしてガッテンに小松菜奈が出るとな!?ってなって、 ピントを合わせてみたらなんのこたあない、小松菜特集だった。 ざっけんなよと思ったが一応番組説明を全部読んでみたらやっぱり小松菜のことしか書いて…

霧がでたので

超早朝に玄関を開けたら、ものすごい濃霧だった。100m先がまったく見えないっていう。自分でもなにいってんのかわかんないけど、真っ暗で真っ白だった。信号の灯りがキャプテン翼のツインシュートみたいに5つにぶれ重なって見えた。 朝になって陽が出てきて…

あさ

朝が苦手と言う人がいるが、それがどういうことなのかいまだによくわからない。 起こそうとするとものすごい力で抵抗する的な人はいたが、そういう人はたいていその時のことは覚えていないという。覚えていないものに得意も苦手もない。 起きたくなくてずっ…

小銭くらい数えてやればいいじゃん

どうももやもやするので。 この人が、というわけじゃないが、経験上、なぜか敵意をむき出しにしてくる店員がいる。店員側の正しさらしきものを露骨に求められることがある。いらぬ問答に発展するのはだいたいそういう時だ。 この場合だと、レジに大量の小銭…

という異世界

悪いこととはわかっていながらもほんの軽い気持ちでやった悪事が、そんなこともすっかり忘れてしまった頃に、周りが「なんでこんなことに?」と騒ぎ出し、取り返しのつかない段になってようやくヤバめのやらかしだったことに気づいたが、今のところ自分の仕…

穴掘って埋める

FOMAがバリバリの最新だったころ、携帯ショップに勤めていた。上司やお偉い方は「いずれ通話料はタダになるぞ」と、未来を見据えた目をして言っていた。その頃の俺はうおーと思ったが、いざ蓋を開けてみると、確かに通話料は(実質)ゼロ円にはなったが、な…

crazy magic

競艇が面白すぎてもっと広まればいいと思っているわけですが。 ところで、多摩川競艇は萌え要素がほかの競艇場よりも多めに含まれていまして。 イメージキャラクターがパンツ見えそうな服着た二次元の乙女だったりするわけですね。 まあそれはそれでそれなん…

野焼き

ここんとこ、車で走ってると道沿いの畑で野焼きをしているのをよく見る。地面に火が走り拡がっていく様にちょっとした非日常的なものを感じた。 野焼きは、また次の作物を作るために土壌を一旦リセットするようなものだ。枯れ草やら虫やらを全部燃やして灰に…

フェイクニュース見た

この話のプロットに岡本さんがどの程度関わったのかはわからないけど、ネットの本質、アホらしさの実態を知り尽くした氏がHagexに扮して伝えようとしていたリアルなんだと思った。 そんな岡本さんが、フェイクニュースに踊らされて劣等感と稚拙な正義感を植…

安宿

旅行の最後の数日は大阪の西成区で過ごした。 ネットでよく見る一泊五百円のあの宿に泊まろうと思っていたが見つからなかった。 とりあえずその辺の安宿でもと思ったら、平日にも関わらず、けっこう泊まっている人が多いのね。何軒か断られて、むしろ宿無し…

戦闘妖精雪風なんなん?

「1984年」読了。面白かった。 面白かった創作について「面白いから是非」以上のことを書くと余計な先入観を与えてしまうからあまりよろしくないと思う。前情報が何もない状態で新しい良品に触れる喜びは何にも変えがたい。しかしレビューも書かないで面白い…

服部半三は実在したのか

旅行中だ。 駅前の24時間営業のくそ狭い居酒屋で一杯、いや既に三杯やっている。まずムカついたのが、入っても誰も何も言わなかったことだ。カウンターに座った時に厨房の若いのと目が合ったのに。入り口で目を光らせるしわくちゃのうけ口の漫画太郎画みたい…

とうとうZOZOTOWNで買い物をしてしまった。 いや別に嫌いとかそういうのではなかったし、思いのほか使い勝手も良かったし、また使おっかなくらいの満足感はあるんだけど、だけれどもZOZOTOWNの存在を知ったのが田端某による炎上マーケティングだったから、炎…

それでも世界はまわっている

いつからか本を読むと眠くなる癖がついてしまった。漫画ですら危うい。 本棚の未読本を手に取っては未読のままベッドの下に置き、本棚に戻してはまた物色し、そんな毎日だったが、突然、無性に新しい本が読みたくなった。ちょうどネットの懸賞でアマゾンギフ…

最近見たYOUTUBEのはなし

ディスカバリーチャンネルで好きなのは、象のおしっこを飲んだり自分のしょんべんを飲んだりするベアグリルスのサバイバルと、車を安く仕入れて直して売るクラシックカーディーラーズだ。 しかし最近、YOUTUBEのオススメに彗星のように現れた↓の番組がもうめ…