グッドドクター

新聞のテレビ欄で新ドラマ「グッドドクター」というのが始まることを知ってデジャブったので記憶を辿っていくと、ちょい前にWOWOWで同じ名前の洋ドラマの第一話を見たからだとわかった瞬間、どうせクソみたいなリメイクするんだろうなと思ってしまい、そう思…

社会を明るくする運動

もう20年以上前に亡くなった祖父の本棚から、こんな本が見つかった。 社会を明るくする運動、の一環として出版されたものだ。 祖父は保護司をやっていた関係もあり、犯罪予防や非行若者の更生なんかの活動に積極的に参加していた。ちなみに保護司は完全無給…

遺書の処分

住む者がいなくなった祖父祖母の家を掃除しに行く。というのはもちろん口実で、何か金目になるものがないかと物色しに行った次第である。しかし、祖母は何年も闘病生活をしていたから、たいていのものは処分されているか、父や親類に贈与されているかのどち…

「私は正しい」という凶器

少し前に 私は正しい すべての争いの種は ここにある という標語を見た。真宗大谷派の寺の掲示板に書いてあったものを誰かが写真に撮ってネットにあげたものだ。これにものすごく納得した。 思えば、自分も含めて、人が怒っているのをたくさん見てきたけど、…

アンドロイドは完全犯罪の夢を見るか

またおかしな話を聞いたので書き残しておく。 前に頭のおかしい同僚がいるトラックの運ちゃんやってる友人の会社の話。 ある日、トレーラーで運送していた同僚が、信号待ちで止まってたんだと。したらワンボックスカーが横の右折車線から前にゴリっと割り込…

王将でsnowして盛り上がる女子たちの話

祖父の家を整理していたら良い酒がいっぱい出てきたので連日したたかに呑んでいる。 今月の上旬、旅行に行った。特にあてもなくプラプラしてたんだけど、昼に王将でギョーザ喰いながらビール飲んでたら、向かいの奥の席で女子が二人でランチしてた。店内は狭…

fuck

祖母が亡くなって、祖父の家に住む者が誰もいなくなった。だからというわけでもないが、不用品の整理ついでに我が家の押入れを漁っていたら、兄のレコードやらCDやらがわんさか出てきた。私も兄も、音楽には一家言ある程度のこだわりがある。私はロカビリー…

「負け方」や「引き際」ってものすごく大事なことだと思う

例えば麻雀だったりパチンコだったりで遊んだ帰り道に「あそこでやめときゃ勝ってたんだけどなー」ってなることがよくある。やったことはないけど、株やFXをやっている人の話を聞いても、そういう言葉がよく出てくる。 つまり、欲望に負けて、引き際を間違え…

南無大師遍照金剛

夜中一人でトイレに行く途中に転けて肋骨を折ってから祖母の容態が急変した。 医者がそろそろ危ないと言うので顔を見せに行った翌日の深夜に亡くなった。 祖母の家系は一族みんな、いわゆる「がいな人」だが、中でも祖母は筋金入りの「がいな人」だった。も…

ちゃんくろ と ちゃんさば

ちゃんくろ 石屋のおっさんのところに居着いていた野良 生後2年くらい 真っ黒 人間の陰毛にあたる部分だけ毛が白い あんまり鳴かない(サカった時はすさまじい) 懐かないわけではないが、人とは一定の距離を保つ 健康体だが少食のモデル体型 栗山千明的かわ…

BSのCM

BS放送を見ていると民放では絶対に流れないようなCMに出会うことがある。 それはだいたい通販のCMなのだが、社長が前面に出てきてるタイプのCMの破壊力はものすごい。 これは今日初めて見たのだが思わず笑ってしまった。馬鹿にしたいわけじゃないんだけど、…

Stain

上京して初めてできたスケボー友達に借りたCDをMDに録音してさらにCDに焼いてさらにHDDにコピーした頭脳警察を今プレステ3で聴いている。頭脳警察とは、ざっくり言えば日本の若者が革命を起こそうとしていた時期の過激な左翼系バンドだ。私はその時代には生…

感謝ハイ

はてなブログにはコメント機能や星をつける機能やブックマークする機能があったりして、読んだ人がいろいろな形でレスポンスできるようになっている。返報性の原理って言うとものすごく味気ない感じになるけど、なにかしら反応が返ってくると、やっぱりちょ…

プッチ神父の「素数を数えて落ち着くんだ・・・」の元ネタについて

定期的にポール・エルデシュという数学者の伝記を読み返しているのだが、軽く震えるような発見があったので記録しておく。ちなみに数学のことはまったくわからない。 それは題名の通り、ジョジョの奇妙な冒険 第6部に出てくるプッチ神父のあるセリフについて…

どう説得すればおっさんずラブを見てもらえるのだろう

おっさんずラブが存外面白かったもんだから柄にもなく友人に猛烈に勧めてはや数日。電話があったので感想を聞いてみるとまだ見てないとかぬかしやがる。なんか友人の嫁が「題名が怖い」などと言い出したらしく、友人も同様の印象を持っていたのでしめやかに…

日本はミーハーで回っている

友人から電話がかかってきて、ちょうど今東京03のコント見てたわーって言ったら、なんかワンランクテンション下がった感じで相槌打たれたもんだから問いただしてみると、三人がそれぞれちょっとイラっとするポイントを持ってるから面白いとか以前に好きじゃ…

ゴキブリ用の殺虫剤って本当に必要なのか?

例えばゴキブリ用の殺虫剤なんかで、殺虫成分入りの餌を食べたゴキブリが、巣に帰ったた後に死んで、その死骸を食べたゴキブリも死んで、巣を丸ごと駆除!みたいな売り文句をよく見かけるんだけど、ちょっと待ってそのシステムだといくらゴキブリの繁殖力が…

2018年 上期 最近見たドラマの感想

BSジャパンくノ一忍法帖 ベッキーの芸能界本格復帰第一弾的なドラマ。非常に期待外れだった。2話から先が放送されず、ソッコーで打ち切られたかと思ったら、なんと第一、第二火曜放送だった。初めからコケることを織り込み済みってわけね。山田風太郎原作の…

山口達也とTOKIOにしかできない贖罪のやり方

TOKIOの山口達也による強制わいせつは、ジャニーズグループにとって最大級のスキャンダルとして連日報じられております。昨日はTOKIOのメンバーによるお通夜のような謝罪会見がありました。 会見でTOKIOのメンバーは山口メンバーをかなり辛辣に非難したわけ…

それでも生きる理由

祖母は毎週の日曜日の昼に駅前の喫茶店で同窓会というか生存確認会のようなものをしていて、私が車で送っていたのだが、ここのところ祖母の体調が思わしくないようで、先月あたりから行かなくなり、祖父の仏壇があるこじんまりした居間に移動させたベッドで…

AbemaTV でブレイキングバッドを観よう

AbemaTVでブレイキングバッドという洋ドラマが始まったんだが、これがめちゃくちゃ面白い。ちょうどシーズン1が終わったところで、主要キャラの性格や背景なんかがざっくり見えてきたところで、これからどんどん面白くなっていくことは間違いない。 簡単にあ…

【ドラクエライバルズ】ゼシカにアグロ以外の道はあるのか

突然ですが、攻略サイトなどに出てくる「勝つこと」に特化したデッキを組んでランクマッチを延々と回すってやり方はどうかと思うんですよね。シャドウバースでその虚しさを嫌というほど味わったものとしては、切実にそう思うわけです。わざわざ勝ちに特化し…

くノ一忍法帖とコンフィデンスマンJPがもう

密かに楽しみにしていた日本のドラマが両方とも悪い意味でヤバかった。 くノ一忍法帖 あのベッキーが山田風太郎原作のエッチな時代劇の主演で芸能界に帰ってきた!ってんだからこの上ない期待を持った俺はなんにも悪くない。まあさすがにB級以上のものにはな…

パクリ漫画増えすぎ問題

なんかの間違いでダーウィンズゲームっていう漫画あることを知ってしまい、試しに読んでみたらあまりものクソさ加減に筆を取りました。 ていうかこの手のクソ漫画マジで増えすぎ。中国人がドラえもんパクるメンタリティとまったく同じで怖い。鳥肌が立つ。出…

しゃっくり

ジャパネットたかたの高田社長が一線を退いてからどれくらいになるだろう。 高田さんのセールストークの特徴は訛りだ。あの訛りが現在のジャパネット王国を作り上げたと言っても過言ではない。あれが視聴者に親近感と安心感を抱かせるための戦術だったことは…

やっぱり無視が一番だと思うのだが

田端信太郎氏の炎上ツイートでZOZOTOWN退会祭りが発生 - Hagex-day info 田端、炎上、で検索しただけで今回のゾゾタウン炎上についての記事が何ページも表示される時点でなんだかなあと思うわけだが。 田端氏に限らず、1ヶ月に数回は必ずこういう話題がネッ…

山中の敗戦に見るボクシング界の限界

「神の左」を持つ山中慎介とネリとのリベンジマッチはとても残念な結果に終わり、不本意というにはあまりにもやるせない引退試合となりました。 色々な意味で最悪の世界戦でした。 王者として具志堅以来の日本防衛記録を賭けて臨んだ前回の戦いでは、ネリは…

面白いドラマ2018冬

今日はBSプレミアムのドラマ「弟の夫」の第1回目の日だ。このドラマはネットで密かな注目を集めていたのだが、とりあえずタイトルが超イイ。この語呂の良い口に出して読みたくなる短い題名で現代特有のテーマを鋭く切り出している。 内容はタイトルのとおり…

日本のアイドルとクマリ

くまぇりじゃないよ。 この間BSザッピングしていたら、生き神様のドキュメンタリーをやっていた。ネパールには少女を生き神として信仰する文化があるようで、それはクマリと呼ばれている。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クマリ 生き神様には3歳くらいの…

2017年で一番謎だったテレビ番組の話

今年もたくさんのテレビ番組を見た。BS放送の面白さに開眼した年だった。所さんの世田谷ベースはyoutuberの先駆けであり究極形だと思う。youtuberの動画が1動画だいたい5分から10分になっているのはいつでもどこでも見れるようにっていうのもあるけど、長い…